2022年の私の年間目標は、

「前向き」だった。


この年を境に、

私は基本的にポジティブな人間になったと思う。


それまでは、もう本当に、

ずーっとなにかに悩み、

突発的に消えたくなり、

すべてのことが面倒で、

何もしたくない。

という日がよくあった。


子育てとか、色々していたはずだけど、

鬱々としていたときのことは

あまり覚えていない。


2020年、2021年と、

芸能人の自殺のニュースを見聞きするなかで、

自殺について考えることが増えた。


自殺したいと常々考えているわけではないが、

度々「消えたい」と思うってことは、

突発的にそういう選択をしてしまうかもしれないという不安があった。


もしもそうなったとして、

それで残された人は人生が狂ってしまうかもしれない。


だから、

自殺って絶対ダメだとは思うんだけど、

突発的な希死念慮をどうしたらいいか

考えていて、

もしも自殺した場合、

死後はどうなるか?

ということを調べるようになった。

(以下、スピリチュアルな話↓)


いろんな宗教観があって、

考察も様々で、

もちろんだれも死後の世界は正確に分からないけど、

「長く後悔することになる」

「生まれ変わったときに、同じ課題をやり直さなければいけない」

ということは、

多くの人が言っているから本当かもしれない。


「(死ぬ)瞬間を繰り返す」

って言う人も多くいた。



もしそうだとしたら、

そっちのほうが死ぬよりも生きるよりも恐ろしすぎる。

だから

とりあえず、

生き抜こうと思った。


そして、そのあたりから、

考え方を前向きにするように心がけた。



最近、

何もかもが嫌になる時があった。

すべてが嫌になる数日間。


2年前までのような

ネガティブ思考に飲み込まれて

ほんとに嫌。


ネガティブ思考って、

なんにもいいことなんてないのに!!


前向きに生きていくんだ〜私!




↓死後の世界?↓


https://youtu.be/93uiDUCMOro