次女はこども園の年長。

「1号認定」なので、幼稚園児として預けられている。

保育料は無償化の恩恵で無料だけど、長期休暇中の預かり保育や、延長保育は1時間単位で支払う必要があった。


私は個人事業主で、フリーランスとして働いているから、

時間の融通はきくし、保育時間内で今まで働いていたけど、

困るのが夏休みなどの長期休暇。


次女が家にいても仕事はできるけど、

全然進まないので、たまに預かり保育を利用していた。


次女も預かり保育が好きなようだし、もっと預けたいなと思っていたから、

この度、「新2号」認定してもらった。


この「新2号」とは、基本的には1号と同じなんだけど、預かり保育代の補助がある。

補助があるといっても、1日450円までだから、長時間預けたい人は「2号」(←保育園児と同じ保育時間)のほうがいいと思う。


私は、1日あたり2〜3時間の預かりを希望するのでちょうど良かった。

まずは週に1〜2日ペースで利用したいと思う。


補助があるってありがたいです。



https://mamaworks.jp/column/?p=162