高校生活にも少しずつ慣れ、

友達も増えてきて、

まあまあ楽しそうに毎日通っている長男。


このところの悩みは、

ずっと部活のことだった。


スポ少と中学の部活でやっていた球技を高校でもやるか、

文化部に入るか。


高校としては文武両道を目指しているので、

運動部はどの部活も大変そう。とにかく休みが少ない。


だからといって、文化部も全国大会に出たりして、大変そう。


本人が決めたほうがいいと思ったので、

私は必要以上に口出しはしないようにした。

ずっと深刻に悩んでいるので話をたくさん聞いた。


何か助言できることはないかと思って、

平日に、私ひとりで

地域の神社と、おじいちゃんのお墓と、

電車に乗って大きな神社に行き、

お参りをして、

最終的におみくじまでひいてきた。


その結果↓







↑心の迷いを神様はご存知だった↑


ただ、このおみくじを読んで、ますますどうしていいか分からなくなった私。


でもその日、

学校から帰ってきた長男はとても明るくて、

夜に帰ってきたのに元気。


どうやら運動部の体験入部をしてきたらしく、

けっこう楽しかったみたい。

さらに他の子からも「一緒にやろうぜー」と背中を押され、

ほぼ運動部に決定した様子だった。


そうなれば母は応援するのみ。

練習で着るTシャツがもう小さいというので、

早速翌日に買いに行った。4枚も(笑)



ところで、

電車に乗って片道1時間の神社に行き、

お参りしておみくじひいてきたという話を長男にしたら、

「ヒマなの?」

だって。


親の心子知らずとはこのこと?笑


神社の神様、ありがとうございます。

がんばれ、長男。