長男は、学区内の公立中学校に通っていた。

長女と次女もたぶんそうなる。

(宝くじ当たったら…私立も視野にいれるかも!?)


公立中学校あるあるなのか、ほとんどの子が学習塾に通っていたみたい。

特に3年生になり、部活を引退してからは特に、まわりの子たちほぼ全員が通いはじめたらしい。


そうなると私も不安になり、

長男に、塾どうする?行きたい?と、何度か聞いた。

塾に通うとなったら、その費用は私なので、

内心では、「行きたいって言ったらどうしよう…」とも思っていた。

塾の費用はよく分からないけど、高そうで、私もそんなにがっつり稼いでないし、

田舎なので送り迎えもするとなると、ちょっと負担かな〜と。


長男はもともと塾には絶対行きたくないと言っていて、

何度聞いても「絶対イヤだ」と言った。

多分、ゲームをやる時間が削られるのがイヤだったんじゃないかな。

ヒマさえあればゲームをしていたから。

それか、もしかして、

我が家が金銭面で余裕のないのを見抜いて気を遣ったとか???

いやまさか。


金銭面ではホッとしつつ、

やっぱり色々と不安で、どうしたらいいか分からなかった。

特に中3秋冬ころ、受験について相談する人がいないのは、不安だったー。


そういう面では、塾は相談にのってくれそうだし、

アドバイスもくれそうだし、

いいかもしれない。