うちの県の入試は

中3の内申点がすごく重要。


内申点が足りないと、行きたい高校を受けさせてもらえない。

正確に言うと受けることはできるけど、合否に大きく関係するから合格が難しくなるし、先生も受けるのに難色を示すと思う。

(この内申点重視の判定は今後見直されるかも?)


そんなわけで

内申点をしっかり取らなきゃいけないんだけど、

長男にとってはそれが簡単じゃなかった。


授業態度や忘れ物は気をつけている前提で、


英数国理社の5教科はテストで高得点をとれば高評価がもらえたけど、

残りの4教科(技術家庭・音楽・美術・体育)は日頃のアレコレが評価される。

特に単元ごとにレポートを書く教科だと、レポートが苦手な長男にとっては、5をもらうのはなかなか困難だった。


特に美術は苦手で、結局3が限界だった。


それに内申点って、中学によって

厳しかったり甘かったりするみたいだし、

公平じゃない気もするなー。


かと言って、

当日点だけの勝負も怖いけど。


内申点の記録も残しておこうと思う。