気象予報士試験、

独学だったので、

インターネット上の評判を参考にしたり、

本屋で自分に合いそうなのを探し、

テキストや問題集を購入しました。


私が使用した本・テキスト・問題集 本


【学科】

★本★  『百万人の天気教室』(成山堂書店)

★テキスト★  『気象予報士 完全合格教本』(新星出版社)

★問題集★  『気象予報士 過去問徹底攻略』(新星出版社)



【実技】

★テキスト★  『速習テキスト 実技編』(オーム社)

★問題集★  『徹底攻略問題集』(ナツメ社)

         『実技演習例題集』(東京堂出版)

         『テーマ別 解答と解説④』(東京堂出版)



以上です。


金額にすると 計2万円弱です。

一冊一冊の値段が結構高価なので、

買うのに勇気が必要でした (  ゚ ▽ ゚ ;)



でも、通信教育などと比較すると、

安く抑えることができました。


ちなみに私は、

必須といわれている 『一般気象学』(東京大学出版会)は

読んだことがありません。。。

勉強し始めのころ、

「私には、まだ難しいかも」と 買うのをためらい、

そのままでした。


今読むと またちがうかな?


勉強のために、読んでみようと思います本