元々、私は喉が弱い性質の人間なので
マニラの空気のせいだと断言は出来ませんが、ここ数年咳がよく出ますゲロー
 
咳なんて風邪の時くらいだった夫も、マニラに住み始めてからは
しょっちゅう(年間300日位は)ゲホグホっと激しい咳をしています滝汗ハッ
 
喉が弱い私よりも頻繁に咳をしているのでちょっと心配アセアセ
心配なのは本人もだったようで、こんな薬?サプリ?を夫が買ってきました下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットの情報か何かで、咳が止まらない時に飲むとよく効くと知ったらしく
近所の薬局(マーキュリー)で探したけれどサーチ見つからなかったから
わざわざネット通販したのだとか(そこまでするか!?)ポーン汗
 
成分が気になるな...と成分表を見てみたら
1カプセルにVitex negundo L. Powdered Lagundi leaves が600mgとだけアセアセ
 
その他に何か添加物があるのかどうかは不明...もやもや
 
どんな物が入っているのか不安で気になり過ぎたので、少しググりましたが
この商品に関する日本語の情報が何一つヒットしない(検索が下手?)ゲッソリDASH!
 
唯一、見つけた情報はコレ右矢印アイハーブ おすすめ 青汁 タイミング
 
以下、サイトの文章から抜粋して引用...
Lagundi (Vitex negundo) 英語で「5葉の貞淑な木」として知られ、咳、風邪、発熱の治療にフィリピンの漢方薬に使用されています。それはまた喘息および咽頭炎、リウマチ、消化不良、沸騰および下痢のための救助として使用されます。
 
沸騰ってなんだ!?ですが、まぁとにかく咳には効くっぽいOKOK
 
で、とりあえず咳が出た時に数日間続けて飲んでみました!!
結果...何となく効いた気がする(夫も同様の効果を実感)拍手キラキラ
 
ケミカルな何かが入っていないのならば、これはかなり凄いかもっ合格合格合格
ヘタな風邪薬を飲むぐらいなら、私はこれを飲むかな〜ウインクルンルン
 
ただね、夫が通販でわざわざセブから取り寄せたこのサプリ...
今日、徒歩5分の近所のスーパーで簡単に見つかりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
タブレットタイプ(写真の赤色の箱)もあるらしい...
という訳で、咳が止まらない時の緊急用として我が家の常備薬になりそうです薬