東日本大震災から13年


あの日から13年も経つんですね


新しい人生を歩みはじめた友達が勤務中に犠牲になり


その場に留まれば助かった別の友達が自宅にいるチワワ黒の元に行くために戻り犠牲になり


幼稚園や学校から自宅へ戻り犠牲になった子供達の友達だったり


あと数分

1つの行動

もしもはないのはわかるけど

何かが違えば

人生はかわっていた

かもしれない


そんな私も

所長の『今帰るな』の言葉をきかずに

自宅へ戻っていたら

間違いなく津波に巻き込まれていたとおもう


あの地震を体験した身としては

その後に起こる津波も予想できなかったし

この世の終わりかと思う突然の長い揺れも

怖くて仕方がなかったです。


その数年後に娘を亡くすことになったけど

悲しい出来事はいつでも突然におこる


タイムリープのドラマをみると

戻れたらな戻りたいなって思うけれども

叶うことはないとおもうので


せめて天国にいる大切なひとたちが

幸せに楽しい日々を過ごせることを

祈ります。


今やるべき事は今やる

1日1日を大切に過ごす。

日々に追われていると余裕もないけれど

大切なことを思い出させてくれる1日

3.11