Happy Easter!

徹夜ミサから帰ってきたところです。

 

大変ご無沙汰しておりました。

 

夫の亡き後、夫と一緒に行っていた教会にはまだ行けていません。オンラインでは見ることがありますが。

家の近所の教会にいくつか行ってみて、しっくり感じる教会に行くことにしました。色々と勝手が違うので、特に聖歌が慣れ親しんできたものとは違うので、戸惑っていますが、そのうちに慣れると思います。

 

そして今年の聖金曜日は念願だったバシリカに行って来ました。超メガチャーチなのですが、聖金曜日のサービスの最後に薔薇の花びらが祭壇に撒かれることで有名だったのです。沈黙を守る中で薔薇の花びらが撒かれるので、花びらが地面に触れる音が聞こえるんだよ、との噂を全く信じていなかった不信心者ですが、本当に花びらの音が聞こえました。

 

1週間前に、夫の孫が42歳で亡くなりました。自殺でした。奥さんと別れた後で3人の子供を育てながら頑張っていたのに本当に残念です。子供たちのうち女の子は叔母夫婦のところで、男の子2人は祖父母の元でおそらく養子縁組されることになるでしょう。

 

息子を亡くしたマリア様と息子を亡くした夫の娘のことに思いを馳せる復活祭となりました。