風が強くて、雨が降ったり晴れ間がのぞいたり、これは春一番なのかしら?

 

私の大好きなE神父様は、いつも通りユーモアたっぷりのお話しでジョーク満載でした。使徒言行録のトマスを取り上げて、疑問を持ち、与えられた答えを受けれることは大切ですが、その後でそれをどう行動に移すのか、傍観者ではなく参加者としていのちを十全に生きるのか、がイースター期間に私たちに問われているのです、とお話しになりました。

 

お話しの中で、ご自身が長男でリスク回避型である性格に触れて、リスクを回避する生き方が悪いのではないのです、ですが停滞した人生になりがちだともおっしゃっていて、長女である私もことなかれ主義で長いものにまかれてここまで来ちゃったなあ、と胸に手を当てて考えました。