私が一時期ハマっていたのは、タイ古式マッサージです。
まず、お店に入ると明るさを落としたいい感じの薄暗い照明。それとなくかおるハーブのにおい。こういう心地よい空間づくりってとても大切だと思います。それだけで少し癒された気分になります。それからのトーンを落とした、丁寧な口調のお姉さんに案内されて個室に入ります。あんまり元気いっぱいな人じゃないところがいいです。
専用の部屋着に着替えて、ゆったり待っていると、施術の方が来てくれます。そしてスタートです。
着替えがあるところも好きです。なかなか仕事帰りの恰好ではマッサージ受けるにも窮屈ですからね。
タイ古式マッサージのいいところは、施術してくれる方も、全身を使って、あらゆる筋肉や関節をぎゅいーんと伸ばしてくれるところです。自分一人のストレッチではなかなか伸ばせないところ。普通に寝て、普通にマッサージをしてくれるところもすきですが、それだけではどうも物足りない感じがするのです。けっこうアクロバティックな姿勢になったりしながら、施術してくれる方に身をゆだねていると、とことんコリがほぐされていくような感じがします。
タイ古式マッサージは、ヨガや東洋医学の要素も取り入れているようで、ゆっくり深呼吸をしながら施術を受けると、よりいらないものが体の中から出ていくような感覚になり、すっきりするのです。
マッサージ後の爽快感はくせになります。