ここのところ、足首から足の先がとても冷たくて大変でした。しかも、日に日に症状は悪くなり、まるで冷蔵庫に足を入れているかのような感覚でした。足湯をしたり、靴下を何枚も重ねて穿くなど、いろいろと対処はしてみたのですが、あまり思うように改善しませんでした。

妻から、「血行が悪いせいかもしれないから、足裏マッサージにでも行ってきたら?」勧められたため、家の近くにある銭湯に併設されているマッサージに行くことにしました。銭湯に入る前に予約をすると、40分後ならOKということだったので、まずは大浴場に浸かって体を温めて、それからマッサージをしてもらいました。

50代くらいの女性マッサージ師さんから施術を受けたのですが、お風呂に浸かった後にも関わらず、「足が冷たいね!」と言われてしまいました。相当血流が悪くなっているようでした。放っておくと、体全体の不調につながるとのことで、レッグウォーマーを付けたり、こうして時々足裏マッサージを受けた方がいいと言われました。

施術後は、入浴効果も重なってか、足の裏が赤くなりホカホカした感じになりました。見違えるように、足先の冷えがなくなったのでビックリしました。ただ、今でも若干足先の冷えが残っているので、しばらくは定期的に足裏マッサージに通おうと思っています。30分で1000円だったので、週に1度くらいは銭湯に行ったついでに揉んでもらいたいです。