私は肩こりがひどく、たまにマッサージに行きます。
でも、節約のためについつい安いところにしてしまいます。

そういうお店って、大抵は中国人スタッフが多いんですよね。
中国人でも十分気持ち良い時もあるのですが、日本人のような丁寧さやサービスの良さはありません。
強さを加減してくれなかったり、時間が来るとウォームダウンなしに途端に終了されたりします。

それでも安さを優先させ、多少は我慢していたのですが、先日行ったお店は本当にひどかったのです。
そこは日本人スタッフもいましたが、私の担当は中国人でした。

まぁいっかと思いマッサージを受けていたのですが、今までとは比べものにならないくらい気持ち良くありませんでした。
初心者かと思うような手つきで、力任せに揉まれ、また骨をコリと間違えてかなり強く押してくるのです。
普段はあまり要望を言わない私も、この時はさすがに指摘しました。
最終的には、揉んで欲しい箇所や強さを細かく伝え、なんとか耐えられるレベルになりました。
この店は一体どんな方法で人を採用しているのか、未だに疑問で仕方ありません。
料金については、ポイントを使ったため安く抑えられましたが、それでもお金を払うことに不満を感じました。

これ以来、私は少々高くても日本人がしっかり対応してくれるところを選ぶようにしています。
日本人の技術やサービスは素晴らしいなと実感した体験でした。