2月に鹿児島にゴルフ旅行に行く予定だった夫

 

泣く泣くキャンセルしてきました

 

この2年

 

最初は感染が怖かったけど、途中から、怖いものが変わった

 

万が一かかったら、家族、仕事関係、友達も隔離生活しなきゃで、迷惑をかける

 

これが一番

 

だから、今回もキャンセル

 

しょうがないよねと、夫はあきらめたけど

 

 

 

なんのためのワクチン?

 

かかっても重症化しにくくなるからって言ってたよね?

 

ワクチンパスポートで、行動制限外していくんじゃなかったの?

 

 

実は、コロナが始まった2020年

 

80代後半の親せきが、末期のがんで入院してて、年は越せませんと言われてたの

 

その後、病院でクラスターがでて、緩和医療のほうに転院もできずそこで亡くなったんだけど

 

コロナ死にカウントされたの

 

そういう人、ほかにもいるよね?

 

 

オミクロンで亡くなった人が・・・

 

とテレビで言ってたけど90代の重い基礎疾患ありの方と80代

 

 

 

 

屋外でのさっぽろ雪まつりもやめるんだって

 

なんだかな~