心に残るエピソードが、もう1つあります。

私は高校時代

シンクロナイズドスイミング部に入っていたのですが

仲間との繋がりは、今も続いています。

 

前の旦那さんが亡くなった時には

経営していたペンションに泊まりに来てくれて

みんなで懐かしいシンクロポーズ写真。

笑顔のエールをくれました。

 

そして8年前には、64歳にして

『新婦友人』として結婚式列席の珍事!

それでも喜んで、オシャレして

集ってくれました。

 

今回の帰国に合わせてくれた食事会には

別行動予定だった旦那さんですが

急遽、予定が流れ

サプライズ同伴することに笑

それでも、みんな快く受け入れてくれて

賑やかにも楽しい会食が進み

間も無く、お開きかという頃

もう1人サプライズゲストが登場しました。

実は、シンクロ仲間の1人は

残念な事に、亡くなっているのですが

その娘さんが忙しい中、顔を見せてくれたのです。

面影を感じる素敵な存在に

まるで天のお母さんも、一緒に参加してくれているようで

胸が熱くなりました。

 

今、孫の世話や、親の介護世代となった私たちは

55年が過ぎても、あの頃のニックネームで呼び合い

それぞれの生き方から、元気や勇気もらえます。

ラインやメールという便利なツールはできたけど

豆な連絡で、みんなを繋いでくれるのは

『永遠の部長』と呼ばれる

優しい存在がいてくれるからこそ!

みんな、心から感謝しています。

 

10代とは言え、冬のプールは冷たかった💧

練習後のお風呂は、上級生から入り

震えて待つ私たちが入る頃には、もう湯も冷め

最後に入っても、大急ぎで着替え上級生を待つ。

そんな体育会系規律も、学びました。

 

全く泳げない人も入部して、プールの水もいっぱい飲んで

アップアップしながら挑んだシンクロ。

最初は、全くできなくても

コーチの言われる通り、一生懸命やってみると

少しずつできるようになる。

仲間と共に成長し

息を合わせシンクロ(同調)する。

1人じゃ諦めてしまったかもしれないことも

仲間がいたから乗り越えられた。

 

高校時代の、あの貴重な経験は

その後の私の人生で、大きな糧となって

CA入社後の厳しい訓練時代。

最初の結婚と同時に開業したペンションのガムシャラ時代。

スキー1級取得に向けた仕事合間の練習。

子育て後にチャレンジした司会業。

現在進行中のゴルフまで。

いつも頑張れる理由は、

シンクロで得た経験からの自信です。

真摯に向き合えば、少しずつでも良くなっていく。

 

経験って宝物ですね。

 

卒業後、初めて参加したシンクロOG会で

コーチの顔を見た時

感謝の涙が溢れたのも忘れられない一瞬です。

 

あなたに、もしも今

辛いことがあったとしても、

きっと!これからの人生の支えとなるから

どうぞ、前を向いて歩いて行って下さいね。

 

私たちの6年ぶりに会いたい人達と会う旅。

1ヶ月に渡る日本ツアーから帰宅後は

翌日から平常運転の週6ゴルフが始まっています。

 

時差ぼけが抜けるのに1週間かかりましたが

長男が誕生日プレゼントにくれたバスソルトで疲れを癒やし、

未だ心は高校時代のような私たち。

それを許してくれる家族と環境、そして健康に感謝しかありません。

 

 

次回は、こちらに戻ってからの近況をお伝えします。

 

今日も読んでくださりありがとうございました❤️

世界が平和で、みんな幸せであり明日ように✨