日本旅行ラスト前

第2の故郷で、ゆっくりしました。

 

 

長男が頑張ってくれているお陰で帰る場所がある。

幸せな事です。

 

今年の路面価日本一には驚きますが

勇大な北アルプスに抱かれた地は

外国の方にも人気があり、建築ラッシュ。

嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちがしました。

 

さて、明日は札幌!という頃

何だか歯の調子が悪くなってきました。

旅行前から、怪しい気配はあったのですが

小さな痛みは、激痛へ💧

慌てて歯科に飛び込み処置をしてもらうと

急遽、抜歯という結果になりました。

 

術後の薬を飲みつつ、札幌に向かうも

顔はむくみ、頭に心臓があるような激痛。

3日間、ホテルでダウンしてました。

 

飲むヨーグルト&ビタミンゼリー生活のお陰で

日本入り後の体重増は戻ったのが、不幸中の幸い。

 

痛みも弱まり、札幌を楽しもうと思った朝。

実は、驚くことがありました。

 

シャワー浴び、髪を乾かそうとしたら

なんと!旦那さんがドライヤーを取り

ブローし始めてくれたのです。感動✨

 

元カリスマ美容師の旦那さんですから仕上がりは最高!

以来、ありがたいことに

旦那さんが舞朝、綺麗にしてくれます。

 

ところで

札幌入りの理由は、このYOSAKOIソーラン祭り。

 

 

2024年公式パンフレット表紙にもなったチームと旦那さんには

長い交流があって

以前、このお祭りを知った旦那さんが感動し

ブラジルにも、立ち上げたことがきっかけでした。

 

日本優勝チームをブラジルに招待したり

ブラジル優勝チームを日本に連れて行ったり。

コロナ前まで、毎年の交流が続いていました。

 

 

私も旦那さんと知り合い、初めて知ったお祭りですが

『街が舞台だ』というキャツチコピー通り

札幌大通公園を中心に、多くのチームが全国から集い

3日間、元気に踊ります。

 

スポーツとも言えるハードなお祭りと

支えるプロジェクト&ボランティアの方々。

スケールの大きさに感動します。

 

6年前、兄夫婦を招待した時には友人チームが優勝し

初めて見た兄夫婦も感動。

後日、公式DVDで余韻を楽しんだそうです。

 

今回も、チケット他お世話になった

チーム代表の友人は、風貌や性格も

旦那さんと、どこか似ている不思議な繋がりです。

 

 

 

札幌と言えば、美味しい食べ物はたくさんありますが

食べずに帰れない1つが、この『オムパフェ』

 

 

日本一のソフトクリームでも有名な『きのとや』

このケーキ屋さんの社長ご夫妻とも

旦那さんは、家族ぐるみの長いお付き合いで

これまでも娘さん&友達をも泊めてくださったり

暖かなおもてなし。

今年も、自宅で美味しい手料理を振る舞って下さいました。

感謝。

 

さまざまなお話をさせて頂いた中で

印象に残った『致知』の雑誌に掲載されていたご本人の言葉。

本当に、その通りだなぁと感銘を受けたので

シェアさせて頂きます。

札幌に行かれたら、是非『きのとや』さんを訪れてみて下さい。

幸せになること間違い無しです。

 

 

札幌を発つ日の朝にはサプライズが待っていました。

友人チームの歌を担当される方が

フロントに預けてくださった札幌土産の数々。

『長旅の思い出に。』

『いつもブログ見てます。』のメッセージも嬉しかった。

 

チームの地方車からの素敵な笑顔もありがとう。

 

 

友人が歌で、チームと出演されている街のPR動画。

良かったら、ご覧ください。

 

 

さて、次回はいょいょ日本を発ちます。

 

今日も読んでくださりありがとうございます❤️

世界が平和で、みんな幸せでありますように✨