しばらく投稿できなかった間も

ブログを訪れてくださった方ありがとうございます。

 

実は、5月中旬から1ヶ月。

日本を旅していました。

以前は、年1で帰っていたのに

コロナで、薬局、病院、スーパー以外営業禁止。

国からは何も補償が無く

散歩も禁止という日々もあったので

毎日が精一杯!

旅行どころでは有りませんでした。

 

ようやく叶った6年ぶりの帰国は

ワクワクするものの

実感も湧かないままパッキング。

出発日もゴルフコンペ後という慌ただしさでした。

 

 

私達の目的は『人に会う旅』

東京、千葉、長野、

埼玉、高松、岡山、札幌へと移動しました。

 

到着早々、歓迎会を開いていただき

美味しい食事とワインのおもてなし。

ありがとうございました。

 

 

 

特に今回の帰国では、大切な用事も重なり

あらたまったお席ながら、和やかな時間もありました。

 

 

第2の故郷は長野県

 

 

長男が頑張ってくれている宿に、

友人が泊まりに来てくれて、変わらぬ友情に感謝。

 

 

家族&友人が、変わらず元気でいてくれる事が

いちばん幸せと感じました。

 

そして6年ぶりの日本で感じたのは

道ゆく人だけでなく、働く人の中にも

外国の方が多かったこと。

タッチパネルが多く導入され人員削減。

建築ラッシュだったこと。

緩急地震速報も体験し、改めて地震の多さを感じました。

 

 

今回の旅では、様々なハプニングがあったのですが

こちらを発つ時から始まって…。

 

搭乗した飛行機が、ドアクローズ後

エアコン故障が発覚!

全員席に着いたまま、クーラーが効かない

蒸し風呂状態で1時間半、待たされたのです。

 

赤ちゃんは泣き出すし、大人も汗だく。

それでも愛嬌のあるCAさんが

地図を手に客席を仰いで周り

自分も汗びっしょりになりながら

『助けになる?』と

茶目っ気たっぷりな笑顔で

風を送る姿を見ると

文句を言う人など誰もいませんでした。

 

経由地のボストンで乗り換えた

JALの機内食が美味しかったこと!

日本への期待はさらに高まっていたのでした。

 

次回に続きます。

 

今日も読んでくださりありがとうございます❤️

世界が平和で、みんなが幸せでありますように✨