鴨川釣行 | ギラーの釣行報告書

ギラーの釣行報告書

以前は淀川のキビレ釣り、現在は大阪湾を中心にユル〜い釣りブログをやっております。



 どうもギラーです。


 以前から気にはしてたポイントですが…イマイチ狙い方とポイントがわからず、大分前に偵察に来て以来の釣行となります。


 京都鴨川〜


 



 竿だしたの何年振り? 以前はボウズで終わってます。



 今回は何かしら釣りたいので初オランダ仕掛けで挑戦しました。



 いい感じのポイントを見つけ釣り開始…だが全く釣れん(笑)!



 ダメか!? って考えはじめた時に竿にアタリが!!



 



 釣れました〜オイカワ! よかった〜魚釣れて(笑)。



 しかしこの後バンバン釣れる〜って事はなく思いだしたように釣れるのみ、オランダ釣りも難しい。



 それでも数匹いい面構えのオスのオイカワをゲット❗️



 












 いや美しい! 京都の都心の流れの中を泳ぐに相応しい雅なオイカワです。



 京都鴨川に注目してたのはオイカワフライフィッシングに適してるんじゃね? って以前から思ってたので一回どの位の魚影か知りたかったんです〜いけるぞ。



 ここでオランダ釣りはヤメ、毛針流し仕掛けにかえてポイント移動しながら流すスタイルに。



 一投目から



 



 釣れたわ(笑)。



 流し釣りの方がアタリも多く数も釣れました〜これが正解なのか?



 鴨川基本的サイズなのかポイントなのか小さめの個体が多いような印象ですね。





 流し毛針にきたオスオイカワ〜マジ綺麗。



 この後はポツポツ釣れて楽しめました〜。





 いや久々ですね〜毛針で釣ったの。



 もうちょい毛針流し仕掛け堪能してからフライフィッシングやろうかな? 悩むな〜。



 まぁマジメな話京都都心の川でフライロッド振れるか?って話ですがポイントによってはある程度スペースのある川原があったりしここならイケそう、って場所もあるのでなんとかなるのでは?

って思ってます。



 とりあえず釣査成功です、それでは。