4月に姉妹ともども転園しまして…聞いてください笑い泣き

元々2人とも同じ小規模の認可外に通っていました。

上の子は2歳児クラスまでしかないので卒園、下の子は別々の園への送迎が物理的に厳しいので1年通ったものの同じタイミングで転園という流れぐすん


系列に幼稚園があり、幼稚園ぽい感じが売りの認可保育園に入れることになったのですが、これが慣れなくて愚痴の嵐なのです…

20〜30人程度の小規模園から、急に200人規模のマンモス園になったもんだからそりゃ勝手が違うのは承知しているのですが、誰かに聞いて欲しくて悶々としてしかたないのえーん私の愚痴を聞いてください。笑


長時間保育は想定してなくて、とにかくはやく迎えにきてください、なるべく自立して自分でやってくださいっていう雰囲気。。(16:15以降は全て延長保育扱い笑い泣き)

具体的には…

・幼稚園と同じ期間で夏休み冬休みがあり、その間も預かって欲しい場合は会社に申請書を記入してもらって提出しないと預かってもらえない

・給食はおかわりできない、おやつも少ない(ジュースとヨーグルトか市販のお菓子)

・帰宅時は髪の毛ぐちゃぐちゃ、結び直してくれることはない

・1歳児は、汚れない限り着替えない(前の園は昼食後汚れてなくても必ず着替える)

・送迎時は早朝保育担当の先生&延長保育担当の先生なので担任の先生と話す機会はない。迎えに行っても今日の様子とか話してくれることはなく、さようならーで終了

・怪我していても一切説明なし


他にもいろいろある。笑

マンモス園で先生たちがそこまで見れないのも重々わかっているんだけど、前の園が温かみありすぎて、カルチャーショックがすごいえーんえーんえーん

せめて怪我はさ、最低限さ、、、



でも、下の子の卒業まで5年間お世話になるつもりで入れたので、慣れるしかないよね。。

仕事で疲れてるんだから、余計な心配かけないで欲しいよ。。上の子保育園歴4年目だけど、初めて保育園に預けてごめんってなってる。。

前の園は、かなり手厚くて、自分が育てるよりも先生と過ごしてくれたほうがウィンウィン!って感じだった。笑

あとは下の子は、2歳児クラスまでは今まで通ってた園に通い続けたほうが良かったかな?とか悶々としている。。まぁ反対方向の別々の園に送迎は、現実的に厳しい。


1年後、ここに転園してよかったな、となってたらいいなえーんえーんえーん