*家事石けん教室をはじめるキッカケのお話* | 【高砂】みんなの森☆人生を豊かに過ごす憩い空間

【高砂】みんなの森☆人生を豊かに過ごす憩い空間

1DAYサロン、1DAYカフェ、各種教室、随時開催中♪

 

 

”手作り石けん歴”

もう何年になるのでしょうか。

 

mauruuruさんのWSに参加するようになってからはメイク落としも洗顔料も使わなくなり、石けんで洗うようになりました。

 

当時は苛性ソーダを扱うのが怖いと思っていたし

まさか私が家で石けんを作る日が来るなんて思ってもみませんでしたが、我が家の庭に育っていたホワイトセージを使ってmauruuruさんに石けん教室をしてもらったのがキッカケで

 

‘庭の植物を使って石けんを手作りする‘

 

という、とてもとてもしあわせな氣持ちを味わったんです。

 

 

その後、「家事石けん」に出逢いました。

 

「洗う」ということはもちろんですが

その先にあるストーリーをたくさん聞かせてもらい「私にできることはなんだろう。」と考えることも増えました。

 

 

下矢印こちら是非読んでみてください

パーム油のこと>>

(mauruuruさんの記事です)

 

私にも出来そうなことをいくつか行動に移してみたのですが「家事石けん」が私にとって1番楽しく無理なく続けられることだったんです。

 

 

 “買い物は投票だ”という言葉がありますが

昔は安けりゃいいと思っていたし

今でも、安いものはとてもありがたいと思ってます。

 

ただ、ここ数年は

 

「これを買えば”応援”になるのかぁ」

 

という氣持ちで買い物をすることも増えました。

 

 

 

と、いろいろ書きましたが

結局のところ、家事石けんが大好きなんですよね。笑

 

 

はじめて作った家事石けんで

換気扇やコンロ周りを洗ったときの衝撃は今でもハッキリ覚えています。

 

今までの苦労はなんやったん!?

 

洗剤で手が荒れてたのはなんやったん!?

 

ニオイがキツすぎて苦しかったのはなんやったん!? 笑

 

 

 

 

お風呂の洗剤

食器洗剤

洗濯洗剤 などなど

 

いろんな洗剤が我が家から消えていきました。

 

 

“必要なときに必要な分だけ石けんを作る”

 

そんな暮らしが始まったのです♪

 

 

私が講師になったので、

これからはおひとり様から家事石けん教室を開催できます。

少人数制でじっくりゆっくりと一緒に石けんを作りましょう♪

 

はじめて家事石けんを作る方には

その先のストーリーもお話させてください☆

 

リピーターの方も大歓迎です。

 

私は、お家で石けんを作るようになるまで10年かかりました。

道具揃えるのとかめんどくさかった!笑

 

なので、また作りたくなったらいつでも連絡してくださいね♪

 

お待ちしております☆

 

 

家事石けん教室のご案内はこちら>>

 

image

 

 

みんなの森のご案内はこちら下矢印

 

 

 

ライン@を登録していただくと

直接ご案内が届きますニコニコ

ID= @ovc3377e 

{FDDC888F-FCD4-4FC3-A8E8-F52B3C217868}

 

 

bud* 今月のスケジュール (OPEN日&募集中のWSご案内)
bud*お問合せフォーム
 2日以上こちらからの返信が無い場合は、お手数ですが再度送信お願い致します
bud*アクセス 
 
 お車でお越しの方    電車でお越しの方
bud* Instagram  
イベントスペースみんなの森
 兵庫県高砂市神爪4-14-9  
 (駐車場有)