装具また破損… | しーさんです(*-∀-*)ゞ 〜ジストニアと過ごす日々〜

しーさんです(*-∀-*)ゞ 〜ジストニアと過ごす日々〜

神経難病ジストニア(特発性ジストニア)と共存しながら過ごす日々をご報告♪(o^0^)o♪
治療や何気ない日々の出来事を不定期に発信しまーすv(≧Д≦)v ピィィィィス!

ちょっと訳あってまだ入院しています…泣き笑い


ブロ友さんならご存知と思いますが…

私は、シャワーの時以外はKAFO(長下肢装具)を、両下肢に装着して生活しています泣き笑い


ほぼ、24時間365日……。


ジストニアによって、筋緊張が強く、不随意運動があるため外すと歩けませんあせる


今までも、何度か筋緊張や持続した不随意運動が原因で装具が壊れる事はありましたあせる


装具をつけていても、内反足になろう!なろう!となるため…


①継手の部分が外れる

②支柱が歪む

③kneeからankleの間のバンドが切れる


こう言ったトラブルが何度もあった汗汗

人の手で支柱を歪ませようとしても、まず無理だけど…ジストニアの筋緊張や不随意運動は、継続して働くことで金属までも歪ませてしまうんです汗汗




ここの留め具が、バーンと外れちゃい浮いちゃう💦

そこに止められていたバンドが外れる…。



本来は、このようにしっかり、隙間なく止められている。

分かるかな〜目目目


緊張が強い、不随意運動があるために採型時も一筋ならではいかずガーン

緊張が緩めば、緩めば…って、言われ続けて

最悪、採型だけで全麻かけた事も。

(まー何度か同じ事をブログに書いたかも)


今回、ITBを始めることが出来て筋緊張は少し緩んで痙性痙縮は楽になったけど…

やっぱり、不随意運動は止められないあせる

でも、私の不随意運動は、地味ーーな感じで泣き笑い

気づけば、あれ⁈動いてる…って感じ。

右腕も特定の動作で不随意運動が出るので、生活に支障がある!って言えばあるけど、無い!って言えば無い。(微妙ーーあせるあせるあせる)


ITBを始めたとしても

左肩が上がったり、僧帽筋がムキムキになったり、

でも、緩んで楽になってるのは事実だしあせる


この装具問題は、「不随意運動」がポイントビックリマークビックリマーク

DBSが適応だと、いつも通院しているA医大や、

今年入院したH大で言われたけど…。

感染しやすい体質⁇などが問題で、適応だけど手術は出来ない…なんとも宙ぶらりんな状態叫び叫び


これからまだまだ続くであろう人生…

障害を持ちながらも、楽しく、笑って、仕事して、

過ごしたい飛び出すハート飛び出すハート


その為には、今後DBSも頭に入れておく必要はあるな〜って感じている今日この頃目


呼吸器内科からは、長時間の全身麻酔は勧めない…って言われてるしなー。

しっかり呼吸管理してくれる病院だったら大丈夫かな⁇

ま、その時が来たら決めたらいいかチョキ


さ、退院日がしっかり決めてそれに向けて準備すること沢山!


タイヤ交換して無いしあせるあせる

地元の病院受診もあるしあせるあせる

仕事もあるしあせるあせる


退院してもゆっくり出来ないから、あれこれ予定が詰まってる!


退院日が決まり、退院したらまた報告しまーす♪