またまた放置自転車 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

またまた放置自転車

「みんなの調布」の高橋ゆうじです。

昨日facebookでは発信したのですが、野川の清掃ボランティア中にこんな自転車を発見してしまいました。

{F073D95C-78D0-4DF2-A48F-68BE9A46D595:01}

上の写真は河川敷に打ち上げられていた(と言った方が解りやすいと思う)盗難と思われる自転車。

たぶん、橋の上から河原に投げ捨てたのが、先日の台風並みの雨で、この橋の欄干のところに流されて来たと推測されます。

まだ決して古くは無い。
鍵がバールのような工具で、無理やりエグリ取られたようにひしゃげています。

{DDE3616E-C543-4DB7-B339-0BFE30566FC3:01}

こちらの自転車は、河原でなく遊歩道の横の空地に放置されていた自転車。

ご近所の方のお話だと、もう数週間前からだそうです。
サドルも前輪のタイヤもありません。

{898578BD-CC6E-41C0-BAD4-13E705804200:01}

このまま“知らんぷり”していても何も変わらないので、上の写真のように、写真を付けて、撤去依頼にし、市役所にお願いして来ました。

河川敷は東京都の管理になるので、まずは東京都に連絡し、警察等と盗難届の照会などで連携してからの対応となるのでしょう。

遊歩道は都から調布市は管理委託を受けていますので、こちらは市の処理する形になるでしょう。(きっと、クリーンセンター行き)

こういうケースが残念ながらアチコチで見受けられると思います。
みなさんも、もし発見したら通報してみませんか?

ずっと放置しておくのは景観上も防犯上の決して良くありません。
連鎖が怖いです。極端な言い方をすれば、ゴミ捨て場になってしまう可能性だってあります。

このような“善意の通報には、「それは警察に!」とか、「クリーンセンターに!」とか、電話をたらい回しするのは止めて、まずは市が情報を引き取り、然るべき対処をしてくださいと、高橋が昨年12月の議会で提言した経緯があります。

そして、今年4月から、こちらに案内があるように、一元化するとしています。
⇒平成27年4月1日から、撤去した自転車等の保管所の返還受付時間や撤去に関するお問合せ先が変更になります。

撤去に関するお問合せは、調布市放置自転車コールセンターへお願いします。(24時間受付)電話番号 0800-800-7350 (24時間受付)

それでも、対応が出来て無いようであれば、
都市整備部 交通対策課 042-481-7420・7454 までお願いします。
こういうケース、対応が定着して市民から認知されることも大事です。


昨日この自転車を発見したとき、
私が、「役所に言って撤去させましょう!」と私が言うと、

「役所はダメよ。何度言っても動かないんだから!」
とボランティアの皆さんから一斉に声が上がったのです。

ともかく、この処理の経緯もみなさんと一緒に見守って行きたいと思います。
ご近所の方や、この場所を通過されることが多い方、なにか動きがあったら、
ぜひお知らせください。