はたちの主張 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

はたちの主張

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。

{AA35A977-06F2-4D48-96EA-E8E2376AC73F:01}

どうも、昨日発信したと思っていたのですが、出来てなかったようです。(寝落ちしていた模様、失礼しました)

今日から11月、ことしも残すところ2カ月となりました。

そこで新年を迎えてすぐのイベントのお知らせ。

毎年恒例の成人式です。
調布市の来年の成人式は1月12日(月曜・祝日)、グリーンホール大ホールでの開催となります。
詳しい
案内はこちら⇒平成27年調布市成人式

その成人式では毎年、「はたちの主張」という、新成人が自身の想いを発表する場が設けられています。

市ではいま、その「はたちの主張」をしてくださる方を募集しています。

一生に一度の思い出として、いま言っておきたいこと、自分の夢や想いを発表する、自己表現の場として格好の場だと思います。
参加者募集の詳細はこちら⇒「はたちの主張」発表者募集

この3年間、観させてもらっていますが、素晴らしい、感動する発表もありました。

ハードルを上げるつもりはありませんが、どんな想いであっても、借り物でなく、“自分の言葉”でしっかり伝えている発表はひとを惹きつける魅力がある、ということを毎年教えてもらっています。

いまこの時代に行政が税金を使い、成人をお祝いする式典を開催すること自体いかがなものか? というご意見は承知し、理解していますが、それは別の議論として、この若者にとっての自己表現の場は素晴らしい取り組みだと感じていますので、ご紹介させてもらいます。

みなさんのお子さんやお孫さんでも、教え子でも、友人のお子さんでも結構です。
新成人を迎えられる方がおられましたら、ぜひ薦めてみてください!

写真は「もみじ市2014」の会場案内図、素晴らしい表現でした。