還付金・給付金詐欺にはご注意を。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

還付金・給付金詐欺にはご注意を。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。

{CBD6F997-576E-4C5D-8F86-B53EA5134216:01}

この土日は2日続けて早朝から屋外で活動。
でもって、夕方明るいうちから反省会という名の懇親の席が続き、さすがに昨日はここのエントリーが滞りました、失礼しました。

土曜日は日頃からお世話になっている方々からお誘いを受け、千葉での懇親の会に参加。
そして日曜日は終日、調布市ソフトボール連盟夏季大会の審判員&選手の一日でした。
午前中は審判員として3試合、午後一番は選手として出場、そこで勝ち上がったので一試合明けてさらに一試合。

ダブルヘッダーの二試合目はサヨナラ負け、我がチームの夏はこれで終わり、さすがに悔しさと共に、疲ればかりが残る結果でした。
しかしながら、3チームで3クラスに出場している我がチームの最若手のチームは、この日2連勝、調布ナンバーワンも見えて来た。
でもって、もう一チームもまだまだ夏は終わっていない(笑)

ところで、調布市では今日から子育て世帯臨時特例給付金と臨時福祉給付金の申請受け付けが始まりましたが、それを狙うかのように、特殊詐欺と思われる電話が集中してかかって来ているという報告がありました。

まったくもって許せない行為ですが、とにかく自衛をするしかありません。
市の職員などが,医療費等の還付金や給付金の支給の手続きのため,ATMの操作や手数料の振り込みを依頼することは絶対にありません。
電話でのお金の話にはくれぐれもご注意くださるよう、特に高齢者の方だけが留守をされるお宅には、改めて注意を促していただくようにお願いします。