野川クリーンアップ作戦 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

野川クリーンアップ作戦

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


{CF691004-2FD8-4FD9-B214-84FD26DA86E6:01}

今日は朝一番から野川へ。

{FF7F2329-47B3-47E3-AFA5-DCD88219ACDA:01}

毎月恒例の「野川芝桜の会」によるクリーンアップ作戦に参加です。

{9EC71F07-C92F-4906-89B3-54F692547F0D:01}

事前のミーティング。

{737CF467-8D5B-4B49-8224-BA6BB52F4585:01}

先週、市役所職員のみなさんがボランティアで清掃に入った(という噂が)らしく、
いつもよりは少しばかりゴミは少なかった感じがしましたが・・・。

{D1626199-80B9-496E-97F5-5892D84AE414:01}

それなりには・・・。
{4A65B885-EF4F-4EFC-B2C0-2AA1E763DF78:01}

終了して分別して・・・、それにしても、やっぱり多いなあ。

空き缶、ペットボトル、弁当食べたあと空容器とドリンクまですべてを袋に入れて・・・、そこまで纏めたのなら、そのままゴミで持ち帰ったら良いのに、と思うのだが・・・(笑)

この活動、もちろんすべてのメンバーがボランティアのみなさんです。
開始当初は寒さも感じますが、無心でゴミ拾いを続けていると、歩いているだけなのだが身体が内からホカホカして来る。

野川の水の流れや水鳥を眺め、散歩やジョギングしている方々を目で追い、真っ青な青空を見上げていると、いつの間には頭も身体もスッキリして来て心地良い。

今回もまた新しいメンバーが参加してくれていて、この輪の拡がりがまた心地良かったりする。