都市計画道路、早期完成を期待したい。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

都市計画道路、早期完成を期待したい。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba


調布市内のみなさま、

いま東京都が計画しているこの道路をご存知でしょうか?

私の地元、上ノ原地区から柴崎、国領周辺にお住まいの方にはかなり身近なニュースだと思います。


先月29日、30日には柏野小学校、上ノ原小学校で事業概要の説明会がありましたが、

参加できなかった方も多いと思いますので、こちらで簡単にご紹介。


なぜか理由は解かりませんが、「都市計画道路3・4・18号線、狛江銀座吉祥寺線」と言います。


東八道路方面から甲州街道に抜ける新道ルートで、三鷹通りや神代植物公園通りの交通量を緩和する目的で計画されています。(東京都の事業)


甲州街道の国領2丁目交差点から、調布七中の西側を抜け、野川、佐須街道を横切り、北部公民館・神代中学校の横を通り、原山通りとつながります。


道路幅は16m。

車道9.0m、両側にそれぞれ3.5mの歩道が設けられます。


平成27年度から用地測量に入るということですが、外環自動車道、東八インターチェンジが出来る頃(東京オリンピック開催年)ころまでに開通してくれたら良いですね。



先日ある市民の方から陳情のあった、調布ミニバス北路線の佐須街道から北部公民館・上ノ原小学校横に至る途中へのバス停設置の問題もこれが出来たら間違いなく解消される。


でも、このバス停問題はそれほど待てないですけど・・・。


いずれにしても、この都市計画道路は大分前に構想され、これまでしばらく棚上げされていた案件のようです。


深大寺からつつじヶ丘駅に至る植物公園通りも大型トラックが多く通行し、危険だと感じる場所も多い。


今度こそ、出来るだけ早目に完成してくれることを期待したい。