「市民から信頼される市役所」かあ…。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

「市民から信頼される市役所」かあ…。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


photo:01


今夕、京王線は落雷の影響により5、6時間に亘り運行休止となってしまいました。


影響を受けられた方も多かったと思います、お疲れ様でした。



ところで、みなさんは、調布が発信している「調布市防災・安全情報メール」は、受信されていますか?

こちら⇒登録募集中


ボクは以前、携帯で受信設定していたのですが、機種変更後設定が変わってしまい、1,2か月前からまた新たに受信設定していた。


最近の発信はこんな内容。

【8月1日】

○昨夜から本日にかけて,調布市内に息子をかたる者からウソの電話が入っています。
●電話の内容
・会社のお金で株を買って失敗した
・1200万円だけど,何とかならないか
・銀行では,マンションの購入資金と言って

◎あなたの家族は大丈夫ですか?
◎週に一度は定期連絡を!
◎家族の財産は家族で守りましょう。
★不審な電話は,すぐ110番!


【8月5日】

○8月3日(土),午後10時40分ころ,調布市布田2丁目付近で,オートバイ利用によるひったくり事件が発生しました。
●男の特徴:中肉,青色っぽい上衣,黒色っぽいズボン,白色っぽい半キャップ型ヘルメット,色不明スクーター
★歩く際,バック等は建物側に携行しましょう。
★自転車のカゴには,ひったくり防止カバーをつけましょう。
★夜の1人歩きは,周囲に十分注意しましょう。


【8月9日】

調布市を含む多摩地域の気温が,今後も35℃近くになる日が続くと予想されています。外出時や,高齢者,乳幼児,体調のすぐれない方がいるご家庭などにおいては,水分・塩分をこまめに補給し,エアコンを上手に活用して,体調の管理に充分注意してください。
調布市健康推進課441-6100


役立つ情報を適宜発信してくれていて、素晴らしい取組みだと感心していたのですが、あの凄まじいゲリラ豪雨と、電車がストップするほどの落雷があった今日はまったく発信なし。


なんで・・・?と不思議だったのですが、すぐに答えに気付きました。

そう、今日は日曜日だったのです(笑)



みなさんはどう思いますか?


「役所仕事なのだから仕方無い!」・・・ですか?


市の公式twitteはどうかとチェックしてみたらこちらも日曜日でした(笑)⇒調布市twitter


この2年間、これら行政からの能動的な情報発信を提言して来ましたが、基本的なスタンスがこれだったんですね。


市民から信頼される市役所には程遠い・・・!