調布市に代って情報発信! | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

調布市に代って情報発信!

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。

今日は調布市からのお知らせをまとめてご紹介。

高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

まずは、今朝講習と実演があり高橋も見学させてもらったのだが、災害時に断水が起きた際、消火栓を利用して応急給水出来るツールのご紹介です。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba


最初の写真がそのセット一式。


2枚目の写真が消火栓の蓋を開けた内部。
ここから専用のツールを利用して、消火栓の栓を開け、ホースを繋ぎ、水道と同様に使えるようになるキットです。(下の写真のように使える)

高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba


そして、同じ消火栓を利用し水圧を上げると、下の写真のように初期消火用水としても使えるツールです。

高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba


これはとても有用だと感じました。


東京都水道局が装備し、調布市にも3年計画で市内32か所の防災備蓄倉庫などに設置して行くことになるということです(今年25年度はまず8セットだそうです)



2つ目の情報はマスコミでも話題となっている「子宮頸がん予防ワクチン」について。



市のホームページにも掲載されましたが(こちら
)、今年から定期予防接種に指定されていましたが、積極的な推奨はしないことになった、というニュース。



表現が曖昧ですが、というか国の指導をそのまま発信(後追い)しているだけで、他人事のような表現になっており高橋としては不満ですが、副作用などについてのしっかりとした検証が出来るまでは薦めないという判断です。



これに関しては本来国が先走った結果こういう事態を招いた訳で、6月議会でも国に対して意見書を提出しようという議員提出議案を出しましたが、賛成が少なく却下された経緯があります(高橋は賛成者として記名。こちら参照



そして最後は、市内保育園児臨時募集状況のニュース。0歳児、1歳児にも少し募集があります。(こちら


ボクがこういった情報を発信すると、それを再発信(twitterのリツート、facebookでのシェア)をしてくれる方がどんどん増えていて嬉しいことです。


本来、市の広報がもう少し積極的な広報をしてくれれば、もっともっと情報はスピーディーに拡散していくのだが、何度提言しても『ホームページには出してある』の一点張りです。



何度も言いますが、市のホームページは目的があってそこに来てくれた人にしか伝わらないメディアです。


猪瀬知事に変わった東京都は知事の一喝で庁内の300を超える部門がtwitterアカウントを取得して発信をはじめています。



もちろん部署ごとに情報発信能力に差はありますが、動き始めたのはたしかです。


市民への情報提供に前向きなトップ(市長)が登場してくれることを待つしかないのでしょうか?

そんな訳で調布市の情報を一部抜粋してのお知らせでした。



その他にも市からは多くのニュースが発信されています。こちらの「新着情報 」を参照してみてください。