調布で自然エネルギー。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

調布で自然エネルギー。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

みなさん、調布で自然(再生可能)エネルギーの事業に取り組んでいる方々(団体)がおられるのをご存知でしょうか?


こちら でも一度ご紹介しましたが、『一般社団法人 調布未来(あす)のエネルギー協議会 』という方々で先日高橋もはじめて総会、運営委員会に参加させてもらいました。


すでに第7回目だったようですが、NOP法人環境エネルギー政策研究所所長・飯田哲也氏による『地域主導型再生可能エネルギー事業の狙い』と題してのレクチャーと、元電力中央研究所理事待遇・中岡章氏による『電気とは~系統連系と調布産エネルギーのメリット~』と題してのレクチャー。


なかなか興味深いお話を素人にも解りやすくお話しいただき、勉強になりました。


如何にして調布で自然エネルギーを開発して行ったらいいのか?


クリアしなければならない課題は多くありそうですが、まずはより多くの市民のみなさんに関心を持っていただき、理解・共感の輪を広げ、賛同してくださる方々を増やして行くかが、重要なように感じた。


会員の募集も随時行っているようです。

みなさんもちょっと覗いてみては如何でしょうか。


詳しくはこちら、「調布未来のエネルギー」⇒ホームページfacebookページ