ピカピカのランドセル | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

ピカピカのランドセル

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba


市立の小学校、中学校の入学式に2日続けて出席させてもらっていた昨日、facebookで友人(ボクが勝手に思っているだけ)の真庭由香 さんの発信に思いっきり涙活させてもらいました。


facebookでもシェアさせてもらったのだが 、FBをされてない方にもぜひ紹介したいと思い、こちらにもアップです。もちろんご本人の了解も得ています。


母娘2人暮らしの彼女はとても素晴らしい子育てをされていて、その発信にはいつも敬服させられている。

そんな彼女に育てられているお譲さんがこれまたステキで、ご本人は『いつも娘には教えられてばかり!』と謙遜しているが、彼女の子育ての賜物だろうと思ってます。


ほぼ原文のまま以下に掲載させていただきます(名前は伏せて)


お下がりのランドセル。

ピカピカの一年生。皆さんにランドセルの色は?などと質問されます。

実は娘のランドセルは、私の小学校からの友人のお子さんのお下がり。

今年中2の仲良しのお姉ちゃん。

娘が赤ちゃんの時から仲良しで、遊びに行くと、ランドセルを借りて遊んだりしました。

私が、「☆☆が小学生になったら、△△ちゃんにランドセルもらったら?」という一言から決定!

私の友人は、「え~、汚れてるし、新しいのが良いんじゃないなの?」と。

私は「私はまだ使えるし、良いんじゃない⁉」と貰いました。

みんながランドセル買った!何色?などと盛り上がってる頃、

一度だけ「□□、水色が良かった…」と。

そしたら、私が「○○ちゃんがあと二年したら卒業するから、もらったら?」と。

お姉ちゃんがピンク(濃いピンク)、妹が水色(ターコイズブルー)だったので、姉妹のランドセルをもらう事にしました。(なんと言う安易な母)

そして入学式に日、やはりみんな真新しいランドセルで来てました。

水色は人気色。ピンクや茶色や紫って子もいます。

☆☆はお下がりの少し古いランドセル。

入学式の翌日、母が出掛けたとこで、なんとランドセルがたくさん売っていたらしい。
色もたくさんあり、なんと5250円。
高いランドセルだと50000円以上するから、安い!と思ったらしい。

母がその事を私に言って来たので、「じゃあ、☆☆を連れて行って見せて、欲しいって言ったら、買っても良いけど…」

そして昨日、母と娘の二人で銀座までお出かけ。

母が娘に、「新しいランドセル買っても良いよ!」って、たくさんのランドセルを見せたら、☆☆は一言「要らない。だってランドセル持ってるから」

何も買わずに帰って来たらしい。


夜、一緒にお風呂に入った時、「ランドセル、水色のが欲しかったんじゃないの?」と聞くと、「せっかく△△ちゃんがランドセルくれて、☆☆持ってるのに、要らないよ~」って。

今朝も、ピカピカじゃないけど、大好きなお姉ちゃんに貰ったランドセルを背負って、元気に学校に行きました!

ランドセル一つでも、各家族色んな想いがあると思います。

私は娘に物の大切さを学んだ気がします。



「☆☆ちゃんのランドセルが一番ピカピカに輝いているよ!」って大きな声で言ってあげたくて仕方のない高橋でした。


ご本人のFBでの発信にはピカピカの一年生、☆☆ちゃんの写真も掲載されています⇒真庭由香さんのタイムライン



高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba