都庁twitter発信急増 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

都庁twitter発信急増

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba



今日の朝刊から。


大雪注意報が発令された6日の東京で、都の総合防災部からのtwitter発信数が飛躍的に伸びただそうです。


午前0時過ぎに大雪注意報が発令され、解除された14時過ぎまでの間に、なんと約8分に1回の頻度で積雪情報や交通情報が発信され続けていたそうです。


先月14日の大雪の際は約25分に1回の割合で、猪瀬都知事から「もっと積極的に!」との激が飛んだとか?


情報ってこのスピード感が大切なんですよね。


でも、トップの一言でこれだけ変われるというのも実感。

だったら、やる気があったら、これまでも出来ていた、ということですよね。


やっぱり行政トップの発言というのは重いんだなあ・・・。


ぜひこれからもこの想いを失わず持ち続けて欲しいと思う。

併せて、より多くの部門からの積極的な情報発信に期待したい。