大雪の成人式 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

大雪の成人式

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

今年も調布市の成人式にお邪魔して来ました。


「雪の成人式」ニュースでは“ホワイトクリスマス”などという表現をしていたが、それで思い出になってくれれば、生憎のお天気もまた良し、なのかも知れない。

ロビーはそんなお天気などどこ吹く風、賑やかで楽しそうでした。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

ただ去年の新成人と比べれる(決して比較すべきことではないが)少しお行儀が悪かったかな、と感じたし、式典のインパクトも市長のメッセージも少し低調だったような気がする。

(昨年の日記はこちら⇒24年1月9日の記事


これからの日本を作り上げて行くのは間違いなく、新成人の彼ら彼女たちを含める世代だ。


どうかそんな想いを一度じっくり考え、語り合う場を経験して欲しい。

こんな日だから、自戒を込めて改めてお願いしておきたい。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba


その雪が夕方になって雨に変わったタイミングで明日朝に備えてバス通りまで雪掻き。


明日朝、通学の小学生たちが少しでも歩き易いようにと、行き交い出来る幅だけでもと大汗かきながらやってみた。
なのに、数分後確認してみると、トラックが通りセンターに寄せた雪が蹴散らされていました…トホホ。


良かったら下の「いいね!」をお願いします。