前庭症候群 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

前庭症候群

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

今日はめずらしく完全オフにしました。


というのも、入院中の我が家のおばあちゃんワンコをこの連休の間だけ一時帰宅させることに。


今週はじめにあまりの元気の無さが気になり診療を受けると「リンパ腫」の疑いありと診断され入院。


そして3日前から突然「特発性前庭症候群(障害)」を併発したと宣言され、立ち上がることも出来なくなり寝たきり状態です。


水も飲まないし、食事も受け付けない。

口を無理やり開け、注射状のスポイトでペースト状の餌と水を与えるのだが、これさえ嫌がる。

でもこのまま何も受け付けなかったら、体力が続かないし、脚力だって落ちてしまいかねない。


症状はそれぞれに異なるようですが、特発性前庭障害について調べてみると、中高~老年のペット(犬・猫)には結構多くの発症事例があるようです⇒さとう動物病院


とにかく声を掛け、スキンシップなど出来るだけの愛情を注ぎ、回復を期待しよう。


(写真)野川がこんなになるころにはもう一度散歩させてあげたいのだが・・・。