民間からの多くの刺激を…! | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

民間からの多くの刺激を…!

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


  
              高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba



              高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba


最近、数回続けて市役所の市民窓口で書類の手続きをして気付いたこと。

市民に対する接客が格段に向上しています。


業務の一部を民間委託しているとのことだが、こういう姿勢を続けていれば、市民の市役所に対する好感度は間違いなくアップして来るものと思われます。


いま時点では一部市民窓口に限っての民間委託ということだが、その効果をしっかりと検証し、他の部門においても民間委託または、民間からの職員採用も積極的に推進してもらいたいと思う。


もちろん、トータルの人件費が増えては意味がないが、職員の意識改革というのは、このような外部からの刺激がないとなかなか思うように成果を上げられないのはどこの組織でも同様のようです。


先日意見交換していた市民の方は、『市役所職員は民間企業での勤務実績が5年以上、なんて条件付けられないかなあ・・・』などと呟いていた。


大胆な提案だが、考え方はとても良く理解出来る。


民間でも役所でも問題が起きるたびに、『組織的な意識改革の取組みを・・・』などという発言を良く耳にするが、人材コンサルティングをされている方も仰っていたが、外部からの刺激無して、組織内での“意識改革”など、そうそう簡単に進むものではないそうだ。


市民窓口の素晴らしい対応に感心しながら、そんな考えを改めて意識させられた。



昨日は5:30起きで、調布市ソフトボール連盟夏季大会の審判員としての一日でした。


最近なかなかお手伝い出来ないでいたため、久しぶりの終日参加でヘトヘト、体力の衰えを痛感させられました。


でもって、頑張った自分へのご褒美はジャンクにお好み焼きともんじゃ、久々に堪能させていただきました、美味しかったです(笑)