調布市防災教育の日に。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

調布市防災教育の日に。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。

今日は朝一番から関東村で調布市ソフトボール連盟の審判伝達講習会。
毎年ルールやジャッジが少しづつ変更されるのだが、今年はその度合いが大きい。
しばらくは戸惑いながらのジャッジを続けることになりそうです。

そして午後はたづくりで、ある市民の方にお誘いを受けた勉強会に参加して来ました。
次の予定があり、途中退席になってしまったが、勉強になりました。

それにしても今日は震災関連のテレビ番組が多いですね。
まもなく3月11日、しばらくは続くんでしょうね。
それぞれに想いがあるでしょうが、忘れないためにも必要なんだと思う。

$高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

ニュースで情報聞きましたが、あの大川小学校でも今日が一周忌の法要だったようですね。

そういえば調布は、4月28日を「調布市防災教育の日」と制定しました。

じつは先日ボクが伺った南三陸町の方をお招き出来ないかと相談してます。

街がすっかり消えてしまった小さな港町宮城県南三陸町。
震災直後、行政からのサポートの手も届かない小さな集落で、ご近所の皆さんと、助け合い、励ましあって来たコミュニティーをリードして来られた方。

体験談を伺うことで子供たち、保護者のみなさんが、未だ小さな仮設住宅で復興を目指し頑張っている細浦地区の皆さんのことを感じてもらえたら良い。