議会改革プランの資料作成を急ぎます。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

議会改革プランの資料作成を急ぎます。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


何度かお話ししている調布市議会の議会改革について。
先日開催された各会派代表者会議で今後の推め方について討論した結果、次のような段取りになりました。

・10/4(火)
 各会派から正副議長に提案書を提出。
 その際、基本的な考え方を5分以内で発表するが、討論はなし。
・10/17(月)
 4日提案の内容を改めてプレゼンテーションする。制限時間は20分、そこでも討論はなし。
・11/17(木)
 各会派から提案されたアイデアを正副議長から「ミックス案」として提示され討論。

各代表から様々に意見が述べられたが、今回はこの手法でトライさせて欲しいという議長の強い意思を尊重し、これで進めることとなりました。

以前ご案内いたしました通り、すべて傍聴OKです。
残念ながら休日開催にはなりませんでしたが、ご都合つく方はぜひ市役所4階、議会棟までお出かけ下さい。

さあ、明日は9月議会の最終日です。

以下、上記案件以外の今日のツイートです。


おはようございます。今朝の調布は涼しいというより少し肌寒いくらい。剪定したハナミズキの片付けを朝一番で済ませていたら登庁がこんな時間に。昨日の試合の疲れが身体に乳酸を大量に発生させたようで、全身に倦怠感が…(笑)
posted at 10:37:45

仙川、若葉地区にお住まいのみなさま。若葉2丁目に新たに整備される緑地について、市民と行政側との意見交換会が開催されます。9月30日(金)19:00~、入間町福祉センターです。ぜひお出かけ下さい!
posted at 10:42:28

小島町3丁目周辺のみなさま。旧調布台市営住宅跡地に新設される公園と周辺道路の整備に関する市民意見交換会が開催されます。10月13日(木)19:00~たづくり1001教室です。この跡地、ふれあいの家が出来、公園が整備され、どんどん暮らし易くなって行きますね。北部地域との格差がまた。
posted at 11:04:12

昨日の試合(調布市民体育祭ソフトボール大会)我がチーム一般、実年の部は勝利したものの、壮年の部は惜敗。来週はいよいよ準決勝。ただし、哀しいことに両チームが同時間でのプレーボール(別グラウンド)になってしまった☞http://www.geocities.jp/oksanjp/11syimin.html
posted at 11:24:53

調布飛行場にモニタリングポストが設置されることになったようです。空間放射線量を測定する定点観測装置。現在は新宿に一カ所しか設置されていないこの装置を国と東京都で、年度内に6カ所増設するうちのひとつ。設置後は都の健康安全研究センターのサイト等で公表するとのこと。近場での測定は安心。
posted at 15:20:59

地元クリニックで破傷風の予防接種なう。ワクチンは保険協会が、接種の手間がクリニックのボランティアなんだそうです。感染の事例が調布でも数例あるんだとか、皆さんもお気を付け下さい。さあ、出発準備に向けて、あとは保険への加入と細かい備品購入ですね。
posted at 17:28:59