京王線地下化工事現場視察
「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。
今日は京王電鉄さんのご厚意により地下化工事中の現場視察をさせていただきました。
コメントは後程として、取り急ぎ現場の写真を公開させていただきます。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/52/21/j/t02200165_0800060011349733962.jpg?caw=800)
調布駅地下3階ホームはほぼ出来上がっている状態です。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/12/7a/j/t02200165_0800060011349737309.jpg?caw=800)
このエリアは地上から穴を掘る工法のため、地下に巨大な箱を置いたような形状です。
駅と駅の間は“シールド工法”という横からトンネルを掘削していく方式で、両サイドの壁もアーチ状になっています。
調布駅から布田駅に向かってはずっと上り勾配。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/6e/bc/j/t02200165_0800060011349733963.jpg?caw=800)
駅ホーム部分とこの勾配エリアは、枕木の下は砂利でなくコンクリートで固定されています。
耐震構造となっていて安全なんだそうです。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/03/d7/j/t02200165_0800060011349735212.jpg?caw=800)
京王本線と相模原線のポイント切り替え地点。
調布駅は上り下りが別の階になる為、ここで交差することになります。
このあたりの枕木の押さえは一般的な砂利敷きです。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/06/b9/j/t02200165_0800060011349737308.jpg?caw=800)
布田駅ホームはちょうど最後のコンクリートを流し込んでいる段階でした。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/34/0b/j/t02200165_0800060011349735210.jpg?caw=800)
今日は京王電鉄さんのご厚意により地下化工事中の現場視察をさせていただきました。
コメントは後程として、取り急ぎ現場の写真を公開させていただきます。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/52/21/j/t02200165_0800060011349733962.jpg?caw=800)
調布駅地下3階ホームはほぼ出来上がっている状態です。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/12/7a/j/t02200165_0800060011349737309.jpg?caw=800)
このエリアは地上から穴を掘る工法のため、地下に巨大な箱を置いたような形状です。
駅と駅の間は“シールド工法”という横からトンネルを掘削していく方式で、両サイドの壁もアーチ状になっています。
調布駅から布田駅に向かってはずっと上り勾配。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/6e/bc/j/t02200165_0800060011349733963.jpg?caw=800)
駅ホーム部分とこの勾配エリアは、枕木の下は砂利でなくコンクリートで固定されています。
耐震構造となっていて安全なんだそうです。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/03/d7/j/t02200165_0800060011349735212.jpg?caw=800)
京王本線と相模原線のポイント切り替え地点。
調布駅は上り下りが別の階になる為、ここで交差することになります。
このあたりの枕木の押さえは一般的な砂利敷きです。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/06/b9/j/t02200165_0800060011349737308.jpg?caw=800)
布田駅ホームはちょうど最後のコンクリートを流し込んでいる段階でした。
![$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト](https://stat.ameba.jp/user_images/20110714/17/minnanochofu/34/0b/j/t02200165_0800060011349735210.jpg?caw=800)