あちらにも、こちらにも課題が・・・。 | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

あちらにも、こちらにも課題が・・・。

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。


議会休憩中でも毎日バタバタとした日が続いています。
そんな訳で今日の出来事(ツイートまとめも含みます)


午前中「広域交通問題等対策特別委員会」に出席。

まずは“東京外かく環状道路(通称:外環)計画”の現状と課題のオリエンテーション。
そのあとすぐさま地域住民尾皆さまの理解を得るために新設されたオープンハウスへバスで移動。
吉祥寺通りと中央高速の交差点近くに開設されていました(三鷹市北野)

$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト

資料だけでは解りにくい計画案も、ここに展示の1/1000の模型(写真)をご覧頂くと頭に入り易いです。

$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト

地下を通るトンネルもこんな感じで見ることが出来る。

このオープンハウスは今月22日から内覧出来るとのこと。
ただ、まだ「予定」や「未定」が多くありますが、大きなパネルも用意されて出来るだけ解りやすいように工夫がされています。

ただ、やはり課題は多い。
ボク自身の課題で言えば、都市計画法などもっと勉強しておかないと審議も出来ないことを痛感。

この外環自体国の事業で、市や都も、周辺の複数の市や区も関わってくる大規模開発事業で、様々な規制や条例や条件が複雑に絡まって来る訳で、市民への丁寧で理解して頂き易い情報公開が重要になって来ると思う。
その情報はこちらに掲載されているんですが、うーん、やはり理解しにくいですかね?


そして議会改革についての意見交換会は案の定、各人各様に想いは異なりなかなか難しい調整が必要になりそう。
いずれにしてももっともっと開かれた、市民に理解・共感していただける議会にしていかねばならないのは明快ですので、それを目標に提案・提言を続けて行きたいと思います。

これについても経緯を含め、都度改めてお知らせして行きます。