一般質問(答弁篇) | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

一般質問(答弁篇)

「みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。

先日ご紹介したボクの一般質問は予想以上に多くの方が読んでくださっていたようでホントに有難いです。(と同時に恥ずかしかったりもする・・・・笑)

$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト

(写真は我が家の庭の日陰でも健気に良き永らえている紫陽花。今年もしっかり花を開かせ、季節を楽しませてくれています)


そんな訳で今日は、同時にはご紹介出来ていなかった、行政側の答弁内容をご紹介しておきます。
(質問内容と併せてご覧になってみてください)

1、ホームページの改訂とSNSへの取り組み
・市民意識調査では市政情報の入手手段として市報がダントツ。
・しかし、若い世代を中心にweb媒体への役割は今後高まって来る
・「新着情報」等改訂した。
・震災時アクセス多かった。
・日頃から緊急時を想定した発信ノウハウの蓄積をして行く
・リニュアルは5年毎に実施、H19年の改訂は好評
・次回はH24年度、いま研究中
・随時チェックを行い、改善して行く
・SNSの利点は知っている、運用方針研究中
・導入に向けた検討を進める

2、公共施設の利便性向上
・利用者多く、希望の予約を取れない状況が続いている
・本人確認の為には登録時直接来館してもらう必要がある
・webだけでの本人確認では課題解決できない
・今後来館なくても可能な方法を調査研究し、利便性の向上を目指す

3、市民窓口の利便性
・現行、第2土曜、第4日曜の9時~13時開庁している
・3~4月は土日も対応している
・自動交付機、電話予約サービスなど、住民票・印鑑証明は休日・夜間渡しをしている
・土日の実績は平日平均の3割程度しか利用者いない
・今後は住基カード利用によるコンビ二でのサービスなど検討
・より多くの市民の意見や要望踏まえ検討して行きたい


要点をまとめるとこんな答弁でした。
全文は議会報告でご覧いただけます。
(webと議事録で:時期はまた改めてお知らせします)


これを受け締めの僕の発言になった訳です。

引き続き要求していかないとならないですね。

ぜひ、みなさんのご意見もお聞かせ下さい。