今日もまた原稿手付かず!(笑) | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

今日もまた原稿手付かず!(笑)

みんなの調布」発行人の高橋ゆうじです。

地元上ノ原地区の健全育成推進委員会のミーティングから帰って来たした。
っていうか、今日は朝からずっと出かけっぱなしだった。

残念ながら今日も一日、原稿準備に取り掛かれていない。
どうする俺?(笑)

そんな訳で今日一日の備忘録をtwitterの整理で。(一部修正加筆)

・おはようございます。
 調布市のたづくりなう。
 調布市基本構想策定推進市民会議の傍聴です。
 雨の中、朝早くからみなさん本当にご苦労様です。
 ぜひ活発なディスカッションを期待します。

 今日の傍聴は残念ながら私と同僚の雨宮議員、そして大川議員の3名です。
 市長・副市長の顔は見えません。

・(続)市政の基本的事項(人口・土地利用・財政)の説明。
 この説明で市民の皆さんは理解してくれるのか? ちょっとばかり心配。
 庁内の会議での報告とは違うことを理解して欲しい!

$『みんなの調布』みんなの党高橋ゆうじオフィシャルサイト


・(続)市民会議。このあとグループ分けして強み、弱みの抽出ワークです。
 所謂SWOT分析と同様の手法。
 但し、制限時間10分はあまりにも可哀想だ。せめて1問30分くらいは欲しい!

・(続)市民会議。庁内のスタッフ(市役所職員)に注文つけたら、
 「今日のワークショップは練習的位置づけ」とのこと。
 今後はもっとゆっくり議論出来る環境づくりをするらしい、ホッと一安心です。

・(続)市民会議終了。
 会議自体はこのままで進行し、途中で妙なバイアスさえ掛からなければ成果を出せそう。
 問題は結果をどこまでで機能させられるか。
 執行側で取りまとめる行政の基本戦略・基本計画にどういう形でどこまで反映させられるか?です。
 期待と共に注視して行きたい!

・これから「スリープクリニック」遠藤拓郎先生のセミナー。
 調布第5中学校地区の教育懇談会の主催、素晴らしい企画です。
 こういう催しを是非数多くの市民のみなさんに提供して行きたい

・「スリープクリニック」遠藤先生の話し面白い。
 かなりプレゼン回数重ねている感じ。
 クリニックには小・中・高校生の患者さんが多いという。
 「大人は寝てる間にダイエットしている」とか…(笑)

・今夜はこれから上ノ原地区親善ソフトボールの監督&審判会議。
 健全育成地区委員会と子ども会連絡会の主催でなんと今年で41回目という大会。
 凄いなあ~、40年って一言で云うけど想像を絶するスタミナだし、重い。
 営々と築き上げて来た諸先輩方に感謝ですね!


慌しい一日だった。
これからの季節は毎週こんな週末になりそう!

平日に休暇が必要になって来そうです!