高橋ゆうじ(祐司)プロフィール | 高橋祐司オフィシャルブログ「みんなの調布」Powered by Ameba

高橋ゆうじ(祐司)プロフィール

高橋ゆうじ のプロフィールです。




 1956年 茨城県生まれ


 1979年3月 日本大学芸術学部卒業


● 就職氷河期、父親の仕事関係からインテリア関係の職人をめざす。


 1981年 大学時代に学んだ広告コミュニケーションの世界への夢を捨て切れず広告代理店に転職。幸いにも大手クライアント担当となり、広告の「いろは」を一通り習得する。


 テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・WEB広告・イベント等、広告の全般を経験することが出来、企業と消費者、人と人とのコミュニケーションの大切さ、難しさを学ぶ。


 娘を授かり、妻の出身地『調布』で暮らし始めたのは、娘1歳の時。


 娘が入学した上ノ原小学校ではPTA活動が充実。オヤジの会が中心となって活動しているソフトボールに惹かれ積極的に参加するようになった。


 参加するたび、子どもたちの成長の一端に関われることの魅力に引き込まれる。


 PTAで得た仲間は、学区域の地域性なのか都心に通うサラリーマンが多く、しかも何故か地元出身者の割合が低かった。


 同じ境遇の者同士が、子どもを通じて仲間となりその地域の子どもたちの成長を見とどけ、それに関わっているという実感は、勤務先等では得られない強固な絆を感じさせてくれるものとなった。


 そんな地域のコミュニティーは、ある種の安心感となり、地域活動に参画することの重要性を認識するきっかけとなった。


 特に上ノ原地区では、地域活動へのオヤジの参加率が高く、参加当初はとてもマネ出来ないレベルだと、ただただ敬服するばかりだった。


 そんな私が、娘を育ててもらったこの地域への『恩返し』を思い立ったのはつい最近のこと。 (理由はまた改めて!)


 いずれにしても、私自身がこのコミュニティーに何度となく助けられ(いろんな意味で)、その重要性を体感しているからこそ、今回の行動に至ったのは間違いのない事実だ。




趣味:ソフトボール(オヤジ仲間でチーム結成。市民大会常連)


      ゴルフ、読書・映画演劇鑑賞、スポーツ観戦


 調布市ソフトボール連盟審判部所属


 家族:妻・娘一人




ご覧いただきありがとうございました。


高橋ゆうじの想いを受けとめて下さる方はこちらへ右矢印高橋ゆうじの想い 目次


応援してもいい!と思って下さった方はこちらへ右矢印後援会のご案内