昨日は、銀行時代の同期のSちゃんがお友だち2人と古民家のらのらに来てくれました音譜

マダムっぷりのいいお三方をどうおもてなしするか!?

せっかくなので、お食事のサーブにもいっちょ凝ってみようかな、とあーでもないこーでもないと使う食器類を色々組み合わせてみたり。

お昼前に牟礼駅にお迎えに行ってまずは戸隠へ。

お蕎麦屋さんランキングNo.1のうずら家さんでランチしようとしたのですが、なんと、水曜日は、定休日。ランキングNo.2の山笑もしかりガーン

あー、段取り悪すぎでした~

いきなりチョンボ。

で、ランキングNo.3のそばの実でようやく営業中。でも、混んでて結構待ちました。

でもその甲斐あって美味しいランチでした。

私は雉鍋蕎麦をば。

雉って初めていただきましたが、柔らかくて美味でしたニコニコ
新そばです音譜

{2508AEEB-7422-4825-B78C-6D7E993B75E5:01}

その後は、奥社へ。
{272A2E2C-636E-4D1B-9764-39C8BE148192:01}

{718C40AA-4E98-439C-B76F-8CA6EF24F4B3:01}

ここでトラブル発生ガーン

旦那の養母のおばさまが転倒して救急車で病院に運ばれたのですぐ来るようにと。

えー、お客様どうするはてなマーク

ってタイミングで友人が古民家に置いていってくれたらりんご狩りしたり適当に楽しむよ、と言ってくれたのでお言葉に甘え、古民家に送り届けて病院へ。

右足の膝の複雑骨折で手術が必要とのこと。

医師の説明聞くまで帰らないでくださいと言われ、先生なかなか現れず、古民家に置いてきたお客様が気になって、明日の朝また来るので一旦帰っていいですか?って聞いたら、看護師さんにキッと睨まれて、何言ってるんですか?って怒られました( ;  ; )

仕方ないので、飯綱ハイヤーさんに電話して古民家に迎えに行ってもらい、天狗の湯に連れて行っていただきました。

これは、我ながら神対応であった。

で、先生のお話聞いて超特急で天狗の湯に迎えに行きました。

からの~~女子飲み音譜

お通しの手作りレーズンバター&パテ
{06165238-FB7A-4E3C-A765-2BE2F5CE89CB:01}

右から時計回りに、牡蠣とホタテのタルタル、サーモンマリネ、信州産朝鮮人参のてんぷら、塩豆腐と岩のり、ほうれん草とえのきのおひたし 醤マーマレード和え、アボカドの醤漬け
{AB14CD3C-EC96-4C8A-BA38-0A8A5E5EF84C:01}

{406809E1-A6D1-4106-A24E-3674EE6B9410:01}

イタリアン角煮とキノコのリゾット
{805775BD-7400-4132-B3CC-5E95D0EF53B7:01}

豆乳チーズプリンに丸ごとりんごジャム
{4918888E-5D01-427F-9CB9-5FEB1790FA4F:01}

信州産朝鮮人参はこれ

ホクホクで美味でした。次回はポタージュにトライしてみようとっと。
{4CC5C438-C26D-4B70-9BC2-453686189069:01}

そして今日はりんごの発送作業後サンクゼールワイナリーへ。

{D89C910E-E469-40B0-8694-AFC2C9EC8C6C:01}

{DFD9C79F-2D6B-459F-85D7-C8B1A9E36D61:01}

みなさんワインをばく買いしてました(笑)

サロネーゼなので、レッスンの時に使うそうです。おしゃべりのネタにも最適ですね~

その後、みなさんを小布施にお送りして私は再び病院へ。

当初の予定では一緒に小布施堂の栗御膳だった…

病院に着くなり養母の家でする作業一覧を渡されそれを手に長野市内の家へ。

再び病院へ戻り、ソーシャルワーカーさんと今後の話し合い。

元通りに歩けるようになりますように!!

その後、今度は義母の免許証を返納するため長野中央警察へ。

このOh,boyな流れ。飲むしかないな、と、

車を置いてバスに乗るまで少し時間があったので、長野駅ビルのMidoriにある発酵BARでちょい飲み~
{581538C3-4F6A-4BD1-9840-70B485E18F34:01}

MAPいただきました。
{441CA28B-EB15-4DD0-ACF3-61A1E4032CE1:01}

{7C1959E2-6CC3-45F6-8341-D97CF76A4458:01}

夢落書き~(笑)
{1634E9E5-BCBB-40E6-9A94-06634A6B5574:01}

バスでは爆睡。

長い長い2日間でした。

4日後に養母の手術があるので付き添います。

フジの収穫終わったら当分長野に行かなくて済むわー農閑期を楽しもうと思っていましたが、そうもいかない気配に…

東京での生活、農作業、そして古民家に加えて養母のこれまたデカイ自宅の管理は、さすがに無理だわさ。

娘、大学受験生だし。

3日後は、私も資格試験なのだー。

明日明後日で諦めないで頑張るどー!!