お正月遊びグッズの一部 | みんなのあそびばたけ~そらかぜのブログ

みんなのあそびばたけ~そらかぜのブログ

親子でいたら、ぎゅーと心が疲れてしまう時。見上げたら空と風があれば、いつのまにかゆっくり優しい気持ちになれるでしょう。

そんな親と子のフーーーッと息がつける場所になればいい。
親子えほん館の前庭と畑でゆっくりはじめてみませんか。

11日のお正月遊びで使うグッズをいろんな方へお願いしていたところ、

羽子板の羽は工作得意なIさんが門松作りの時に作っていた羽と、アロマの先生Tさんが水と一緒に洗うとあわあわになると言っていたムクロジ皮から採れた実を合体させてもらって綺麗な羽ができました。

そして竹トンボ作りを教えて頂いていた薬師寺先生からは羽子板と野菜鉄砲をプレゼントしていただきました!
右端にあるのは購入したものです。

干したカブを細かく切ったものや、大きな葉っぱの茎を切ったもので野菜鉄砲ができるそうです。

凧は持っている方が多いのかな?
とはいえ、今年は間に合わなかったですが、来年は凧作りもまたできるかも。

楽しみです!

11日の大野の調節池でのお正月遊び&もちつき大会はまだまだ予約受付中です。



お正月遊びグッズ


いや~羽子板は思っていたより大きいものなんですね。
すっかり忘れてました。

駒は30日のけん玉&コマ練習会で使います。
小学生以上なら一人で参加もできますよ~
見学も自由です。