Posted @withregram • @maruco4649 【号泣取材】


WEBメディアKOKOKARAさんの取材を受けました。


まるこが旅立ってから、初めての取材。

まるこの話しを始めて、数秒で

母ちゃんまさかの号泣という・・・。


まるこをお迎えし

犬が苦手でお散歩が困難を極める中

愛犬家の方に

『それなら、散歩は早朝深夜だね。』とあっさり言われた時


世界から切り離されたような

深い孤独を感じたことが蘇ってきて。


まるこは悪くないのに

お相手の急な接近で暴れたまるこへ向けられた

『ダメな犬』という視線。(前日UPの写真がパニックになっているまるこです。)


早朝や深夜でも急な接近があり

途方に暮れた日。


居場所がないと感じた。


犬を避けるたびに背中に感じるネガティブな視線。


ちがうの。ちがうの。


あなたのこと嫌いなんじゃないの。

あなたのかわい子ちゃんもだいすきなのよ。

でも、でも接近できない理由がある。


わたしは、逃げていても

心では繋がりたかった。


まるこはダメな子じゃないって知って欲しかった。


嫌な視線は、理由を知らないだけ

ほんとはみんな優しい。

わかればきっと協力してくれる。


だから、なんとしても

接近NGであることと、その理由を

伝えたかった。

必死だった。


そんな中、このインスタで

沢山の方に応援いただきコメントやDMでの

その言葉のひとつひとつに

本当に助けられました。


勇気をもらって行動することができました。啓蒙活動がんばれました。

すると、ご近所さんや町のお店など

沢山協力してくれる人に出会えた。


3ヶ月経った頃には

リボンに気付いてもらえるようになり

半年ほどでお散歩できるようになった。


辛さと、悲しさ


そしてその、何百倍もの

人の温もりと優しさと


そして、まること共に歩けるという喜びが


一気に蘇って号泣。


取材してくださったお二人が愛犬家ということもあり

なんか結局みんなで涙するという優しい時間の中で

取材というよりも

〝犬を想う〟時間がとても心地よかったです。


お二人の優しさに、甘えさせてもらいながら

旅立って想うこともお伝えできました。


人と人

どこで繋がるか?


心のやさしいところで繋がりたい。


わたしもそう願っているし

みんなも願っている


誰もほんとは裁くことを願っていなくて

ただただ

やさしいところで繋がりたいだけ


それぞれが違う人生を歩む中で

すれ違う時


違うタイムラインがクロスする。


その時お互いを想いあえたらのなら

素敵だなと思う。


そのために、お互いを〝知る〟こと

〝知らせる〟ことできっと

それが叶うのではないだろうか?


そう思って活動してきた。


私が経験した〝黄色いリボン〟は

犬のためでもあるのだけど

〝人の心と心が繋がるリボン〟でもありました。


こうして、繋がれたみんなに感謝の想いいっぱいで

無事に取材を受けることができました。


いま一度、心をよせてくださる皆さんに

心から感謝をお伝えしたいです。


そして活動の中で

町の人たちから犬とは関係ない

相談のような想いを聞くことになり

私も正直初めは驚きました。


私は〝イエロードッグ〟を通じて

想いを伝えましたが


想いを伝えたくても

伝えられない人たちが

孤独な想いをイエロードッグと重ね合わせて伝えてくださるということが沢山ありました。


ご老人が言うのです

人間にもこういうものがほしい。

一人暮らしで繋がれない。

災害の時に不安だ。

これからが不安だと。


誰もが孤独で

誰かと繋がりあいたいと願っているのかもしれない・・・


今回の記事は、これまでの記事にはない

新しい視点でイエロードッグプロジェクトのことを取り上げてくださいました。


人と人

犬と犬


関われないのに

心が繋がっていく〝黄色いリボン〟


私たちはこれからもリボンを通じて

〝繋がっていく〟ことを模索し続けたいと思っています。


そして、生き辛さを感じている

さまざまな人たちが

頑張っているイエロードッグたちの存在を通して

共感し〝繋がって〟くださっています。

そのことこそが


私たちが目指している

共に楽しく生きる【共存】への一歩

その歩みだと信じています。


TOPページLINKより記事をお読みいただけます。


長文いつも読んでくれてありがとう!

大声でいうね!


みんな

あいしてるよーーー♡


#繋がろう!あったかいところで


─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─


お散歩が生き甲斐の犬でした。

イエロードッグプロジェクトのおかげで晩年お散歩が安心してできるようになりました🎗️🐶

短い犬生ではありましたが

みなさまのおかげでまるこは最後まで大好きなお散歩ができました🙏


この喜びを

どんな犬にも💛


#みんなのイエロードッグプロジェクト

犬に黄色いリボンは〝近づかないでね〟の、サインです💛


イエロードッグプロジェクトについては @sugitomachi  をご覧ください。


応援のフォロー頂けると嬉しいです。


YDPに関するご質問は団体の方にお願いします😘🐕🎗️


☀︎

☀︎

☀︎