🎊またまた快挙です🎊

駅前に掲示していただいてますが、さらにお持ち帰り用のチラシを設置させていただきました❣️

杉戸高野台駅 です☺️
地元で有名なボランティア団体様
すまえるプロジェクト様のご好意で設置させていただくことができました😭
感謝です❣️

駅ご利用の方はぜひ、チェックしてみてくださいね❣️

もしも、周りに犬飼さんがいらしたら
チラシお渡しいただけると嬉しいです。
きっとまだまだ地域で
お散歩が困難な人がいると思います。



犬が苦手だったり
強く吠えかかってしまったり
その犬が悪いわけではなくて
そういう個性の犬はたくさんいます。
また、リボン犬の多くは躾やトレーニングなどもきちんとした上で
どうしてもダメな子たちがたくさんいます。

人間と同じで、何かかきっかけでトラウマになってしまう繊細な生き物なんです。



例えば、噛んでしまうから😢

と、いってリボン犬になった子も家では普通の可愛い犬💛
しかし、無理矢理知らない人に触られたり
または、他の犬に噛まれたことによって
恐怖心が刻まれてしまって
防衛本能でお口が出てしまう子も😢

吠えてしまう子もそうです。
以前に強く吠えられたり
噛まれたりそんな怖い経験からそうなる子もたくさんいます。

ですから
そんな子達は、悪い犬ではなくて
たまたまそういうことに遭ってしまった可哀想な犬たち😢

決して、悪い子ではないんです😢

そういった子たちも
距離を保っていただけるだけでお散歩ができます😆👍



迷惑をかけないために
前もってお知らせしたい💛

そんなリボン犬の親たちの思いは、今広く受け入れられております。

犬同士、飼い主同士のトラブルを回避し
逆にお互いを思いやることができるプロジェクトです。



代表からは

『リボンを知っている方と、道をアイコンタクトで譲り合った時は最高に嬉しかった!

とてもあたたかな瞬間だった!』と、聞いております。

そんな風に、普段はコミュニケーションがとれず孤独なリボン犬の飼い主達が
リボンが周知されることで、その時間があたたかな時間に変わる
そして、お相手もあたたかな気持ちになる。

人と犬をハートのリボンで結んでいく🎗このプロジェクト
これから広く周知された時を想像しただけで、なんだかほっこりしてきます。

そのためには地域の方の協力なしでは叶いません。



これからもますます広めていくために邁進いたします☺️