高血圧と下肢の浮腫みということで、心不全、腎不全などが原因も考えられます。

これらに関しては聴診では異常ないものの、念のため採血、採尿で確認します。

 

みんクリ院長はお話しを聞いた時点で、漢方薬を疑いました。

もともと、内科的には健康な方、家族にも高血圧などの生活習慣病の方はいらっしゃらいません。

そのような方が数日で血圧上昇。ある漢方薬の副作用を考えました。

この2-3ヶ月、漢方薬の処方変更ありましたか?と伺ったところ、2ヶ月前に薬を変えましたと仰いました。

 

その漢方薬の名前を伺い、成分を確認しました。その③へ続く。

                        みんなの内科クリニック人形町・水天宮