PM2.5はスギ花粉の1/1000程度と非常に小さく、春先から5月にかけて飛散が起こります。花粉と同じ飛散時期ですね。

 

患者様にはもしかしたらPM2.5かもしれませんとお話ししました。

 

患者様はせめて家では快適に過ごしたいので、PM2.5を除去できる空気清浄機を買われました。すると自宅では症状がでなくなりました。

 

このようにアレルギーの原因を特定するのが難しい場合もありますが、じっくり患者様のお話を聞くのが非常に大事になります。

 

20℃を超える日や寒の戻りなど、不安定な天候が続いていますね。皆様、体調にはお気を付けください。

                  みんなの内科クリニック人形町・水天宮