二人目の女性は動悸を感じたため心電図をチェックしましたが、異常がなかったので、血圧による自覚症状と判断。

2剤のお薬を飲まれていましたが、どちらも最小量で処方されていました。

この方は、新規に処方するのではなく、片方のお薬を1日2回に増やすことで血圧コントロールをつける方針としました。

 

その方はその後順調に旅行を楽しめたそうで、お礼の年賀状を頂きました。

少しでも役立てて嬉しかったです。

 

このお二人のように旅行中、普段と違う環境、移動、味の濃い外食続きなどの条件で血圧が急に高くなることは珍しくありません。その際に多い自覚症状としては、頭がボーっとする、頭痛、動悸、全身がだるいなどです。

このような症状があれば、旅先でも遠慮されずに宿泊先近くのクリニックを受診されるのをお勧め致します。

                         みんなの内科クリニック人形町・水天宮