「みんなの船橋」編集長のお散歩雑記

「みんなの船橋」編集長のお散歩雑記

船橋の情報を発信する「みんなの船橋」というポータルサイトの編集長をしているワタクシが、日々の取材やイベントで出会った熱いお店やニュースなどをご紹介させていただくブログです。

Amebaでブログを始めよう!
今日は天候にも恵まれ、焼肉やまと朝市&船橋大神宮「ふなばし朝市」と朝市日和ですね。
もうすでに足を運ばれている方も多いのではないでしょうか。

さて、週に一度アメブロで更新をしてきた編集長ブログですが、このたびお引越しをすることになりました。
お引越しというよりは、編集長が別に運営していたブログに合体するといった感じでしょうか。
今後も週に一度、船橋ネタを更新していきますので、更新しましたらこれまで通り、みんふなfacebookページにてお知らせいたします。

編集長ブログのお引越先は→コチラです。
http://news-letter.jp/

どうぞ皆様。引き続き、よろしくお願い致します。
タイトルを見た時点で、もうすでに、ときめいていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そう、芝山が誇るメインストリート「ときめきロード」沿いにあるレンタルビデオショップ「ポパイ」横の空き地に新しい店が出来そうな気配がプンプンしていますので、お知らせします。



芝山に精通しているプレミアムな皆様におかれましては、こんな懸念を抱くのではないでしょうか。
「あの土地のサイズ感…またドラッグストアじゃねぇだろうな?」と。

そう、ここ「ときめきロード」には、マ○キヨがあり、薬の福太○があり、ウェル○アがありと「なに?集めてんの?」というくらいの言わずと知れたドラッグストア天国。

かくいうこのワタクシもそんな懸念を抱いていた一人。
しかし、どうやらそれ、我々の杞憂に終わってくれそうです。



去年の秋くらいかな? もうすでに情報は入っていたんですが、ちょっと油断しているうちにもう看板まで出来上がっていました。
おわかりですね?「コメダ珈琲」さんが満を持して芝山にオープンします。
そうです。これでもう、用事のない休日に一人怯えることもなくなったことを意味します。
詳しく時間の流れを確認しておきましょう。

①ポパイで漫画を借りる
②コーヒー及びスイーツ方面をオーダーする。
③ひたすら漫画を読む
④読み終える
⑤漫画をポパイ返却し、再度他の漫画を借りる。
※大人のたしなみとして、ここでコーヒーをおかわりしておきましょう
⑥ひたすら読む
⑦①に戻る。

これが清く正しい休日の過ごし方かは…さておき。「コメダ珈琲」さんに喜ばれる客かもさておき。芝山地区に新しい時間の過ごし方が増えたことは事実。
オープン時期は把握してませんが、あのスピード感。職人さん達の熱気。住民の高まる期待感。早ければ今月にもオープンしそうな香りはします。

サイゼリ○あり。c○cosあり。そしてコメダ珈琲が電撃参戦。
こうして日々、芝山地区はアーバンな街へと進化を続けているのでありますね。
どうも。編集長です。
いよいよ今週土曜日に迫りました。そう、毎月恒例「焼肉やまとの朝市」ですよ!



日に日に寒くなりますが、そんな寒さを吹き飛ばすホットなニュースが焼肉やまとさんより届きましたので、皆さんにもお知らせさせていただきます。



今年9月に焼肉やまとさん前の道路を挟んだ斜め向かいにオープンした洋菓子店「パティスリー リコ」さんが今月から、「焼肉やまとの朝市」に出店されるとの情報を編集長はキャッチしました!

「パティスリー リコ」さんって?




「パティスリー リコ」オーナーの中村貴使さん(写真左)は、都内お菓子店に勤務した後、洋菓子の専門学校で約10年感務め、ここ船橋で独立されました。10年ほど前から船橋市に住まわれている中村さん。「もっと近所に気軽に本格的な洋菓子が買えるようになればいいのに」。そんな思いから「パティスリー リコ」をこの場所に出店されました。
「パティスリー リコ」さんの提供しているケーキの特徴ですが、甘さが控えめなので、ボリュームがあってもペロリと食べきれちゃうんです♪
焼肉やまとの藤木店長(写真右)も実際ペロリと食べちゃったそうです(笑)

そんな「パティスリー リコ」さんが「焼肉やまとの朝市」に電撃参戦!!
これは楽しみですね♪ 何を販売するかは把握できていないので、それは28日(土)当日のお楽しみ♪

今月のおこさまイベントは?

「焼肉やまとの朝市」の大人気企画といえば、毎月恒例のおこさまイベント!
今月は・・・?

「ゴールを決めてステキな景品をGETしよう!「おこさまPK合戦」



今月は、石井農園さんブースにて、「おこさまPK合戦」が開催されます。
「焼肉やまと朝市」から本田や香川のような選手が誕生するのは、そう遠い未来ではないかもしれません(笑)
見事ゴールを決めて、ステキな景品をGETしてくださいね!(おこさま限定)

それでは皆様、「焼肉やまとの朝市」でお会いしましょう。
あたたかい格好でお出かけください!
編集長はパンの販売のサポートをしています♪

[お得なクーポンつき]
焼肉やまとの朝市チラシは→こちらのページからダウンロードができます。

最後に大事なお知らせ

毎月第四週の土曜日に「焼肉やまとの朝市」は開催されますが、来月は第二週の12日(土)といつもと開催週が異なりますので、ご注意ください。

「編集長って何してる人~~」という方は→コチラから!


ポータルサイト「みんなの船橋」は→コチラから!


「みんなの船橋」Facebookページは→コチラから!
どうも。編集長です。
今年最後の「船橋漁港の朝市」が明日に迫りました。



イベント詳細は→コチラから。



「船橋漁港の朝市」でお買い物して、その日の夜の献立やおつまみに活用できる、忙しいママの味方でいたい「gyokosキッチン」のお時間です。

今回のレシピは「ホンビノス貝のアヒージョ(2人前)」です。
それでは張り切って参りましょう~~~!



材料

ホンビノス貝・・・・・・・6個   
エリンギ・・・・・・・・・1本
長ネギ・・・・・・・・・・1/4本
生姜・・・・・・・・・・・1個
生マッシュルーム・・・・・2個
蕪(中)・・・・・・・・・・1個
紹興酒・・・・・・・・・・200cc
ルッコラ・・・・・・・・・4本
白ワイン・・・・・・・・・100cc
長ネギ(みじん)・・・・・・少々

調味料

オリーブオイル・・・・・・120cc
醤油・・・・・・・・・・・小1
卸しニンニク・・・・・・・小2
卸し生姜・・・・・・・・・小2
バター・・・・・・・・・・20g
アンチョビ・・・・・・・・4枚
鷹の爪(輪切り)・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・適量

作り方

①ホンビノス貝は酒蒸しにして、身を外す。スープは裏ごしして取っておく。
②野菜は一口大に切る。ルッコラは3cmにカット。
③鍋でバターを溶かし、ニンニク・鷹の爪・刻んだアンチョビを入れて、なべを回しながらゆっくり火を入れる。香りが出たら野菜を入れ、軽く炒めてからスープを少し入れる。
④オリーブオイル、ホンビノス貝を入れて一度沸騰させる。
⑤塩・コショウ・醤油で味を整えて、温めたお皿に盛りつけ、ルッコラを散らす。

いかがでしたか?
調理時間は約30分。チャチャっと作れちゃいますので、是非チャレンジしてみてくださいね♪
[レシピ提供:ジョンさん(市民記者)


「編集長って何してる人~~」という方は→コチラから!


ポータルサイト「みんなの船橋」は→コチラから!


「みんなの船橋」Facebookページは→コチラから!




どうも、編集長です。
あの名物コーナー「gyokosキッチン」が帰ってきました。
※今日から発作的にスタートしました。



毎月恒例の「船橋漁港の朝市」で、お買い物をして、その晩にはすぐに作れちゃう忙しいママに優しいレシピの紹介です。

今回のお料理は、「スズキとホンビノス貝のアクアパッツァ」です♪
それでは張り切って参りましょう~~~!



材料


スズキ(清子)・・・・1本(約700g)
ホンビノス貝・・・・(小)20個   
オリーブ2色・・・・各4個
ミニトマト・・・・・4個
セミドライトマト・・4個
ニンニク・・・・・・2片
アンチョビ・・・・・4枚
ローリエ・・・・・・2枚
バジル・・・・・・・少々

白ワイン・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・300cc
塩・・・・・・・・・少々
胡椒 ・・・・・・・少々
薄口醤油・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・適量

作り方


①スズキは鱗、内蔵、エラを取り除き、塩胡椒をしておく。隠し包丁入れる。
②ニンニクはみじん切り、オリーブは半分にカット。ミニトマトはヘタを取り、先の部分に包丁を入れる。アンチョビは細かく叩く。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。
④香りが立ってきたら、中火にしてスズキを表側から焼く。裏を焼いたら白ワイン、ローリエ、アンチョビを入れる。煮立ったらホンビノス貝を入れる。
⑤ホンビノスに火が通ったら取り出して、オリーブとミニトマト、ドライトマトを入れる。
⑥煮汁をスズキに掛けながら煮詰めていく。味を整えて、㈭のホンンビノス貝を鍋に戻す。
⑦大きいお皿に盛り付けて、バジルを散らして完成。

いかがでしたか?
調理時間は約30分。チャチャっと作れちゃいますので、是非チャレンジしてみてくださいね♪
[レシピ提供:ジョンさん(市民記者)


ポータルサイト「みんなの船橋」は→コチラから!


「みんなの船橋」Facebookページは→コチラから!


「編集長って何してる人~~」という方は→コチラから!



商店街に行くことはない。
駅前に行けば便利なスーパーもあるし、
電車に乗ればもっと品揃えの多い店だってたくさんある。
商店街に行く意味はない。
大人になってからなんて、なおさら。


とはいうものの、地元である芝山団地商店街には幼少の頃は毎日のようにそこにいた。
みゆき(書店)で立ち読みをし、おやつ代わりのパンを頬張り、
ケーヨートーイ(おもちゃ屋)前でキン消しをガチャガチャ。

これがテッパンの放課後の過ごし方だった。

僕が初めて100円玉を落としたのも、このガチャガチャ前の排水溝だった。
それを見て、ケーヨートーイ(おもちゃ屋)の親父は隙っ歯でケタケタ笑う。

振り返ってみれば、地元の芝山団地商店街には楽しい思い出が詰まっている。
しかし、大人になってから商店街なんて行くことはないだろうな。
そう思っていた。彼と会うまでは。



商店街内のパン屋「アーノルドフジ タカムラ」の2代目であり、芝山団地商店会の会長を兼務している彼、高村清太郎。二足のわらじを履きながら、多忙な日々を過ごしている。
5~6年前まではバンド活動に精を出していたらしいが、親が倒れたことをきっかけにパン屋にリターンし、現在に至っている。

「新しいことではなくて、昔は当たり前だった環境に戻すだけ」
そんなことを彼はよく口にする。

僕たちが幼少の頃、何の用事もなくとも商店街に集まり、友達と一緒になんとなく過ごしていた時代。そんな時代に彼は時計の針を戻したいのだろう。



その取り組みの一つとして、芝山団地商店街では「100円商店街」というイベントを定期的に行っている。「100円商店街」は、山形県新庄市で初めて行われて以来、今では全国100自治体300団体をはるかに超える場所で開催されていて、千葉県では初めて芝山団地商店街で開催された。



今回で9回目を数える「100円商店街」が11月14日(土)に久しぶりに復活をする。
今までの成果に甘んじることなく、今日もまた高村清太郎は地域の方々を楽しませるべく、新しいワクワクを作るべく、発酵が止まらない巨体を揺らしながら走り続けている。



彼があの頃に時計の針を戻してくれるというのなら、見つかるかもしれない。
僕があの日落とした100円玉が・・・。
いや、僕だけじゃない。皆さんが落とし忘れたまんまの100円玉が・・・。
そして、我が子に話したくなることだろう。

「パパ(ママ)が小さいとき、この商店街でね」と。

11月14日(土)10:00~ 芝山団地商店街にて「100円商店街」開催。



芝山団地商店街ホームページは→コチラ


すれ違う時の中で



あなたとめぐり逢えた



不思議ね 願った奇跡が



こんなにも側にあるなんて



会いたい想いのまま



会えない時間だけが過ぎてく 扉すり抜けて



また思い出して あの人と笑い合う あなたを



愛しい人よ 悲しませないで
泣きつかれて 眠れる夜もあるから



過去を見ないで 見つめて私だけ




よー!誰かいねぇ?



よー!誰かいねぇ?
あなたが想うより強く



優しい嘘ならいらない



欲しいのはあなた





はい。編集長です。
今日のブログは、まるで曲の歌詞のようですね(笑)

そんなわけで、編集長の癒しスポット「魚料理 楽膳」さんが求人を募集しています。
誰からも愛される店「魚料理 楽膳」で頼れるアニキ荻野さんと楽しく働いてみませんか?



【求人情報】
給与:1000円(22時以降1250円)
雇用形態:アルバイト
勤務日:毎週土曜日
条件:20~40歳位までの女性
お問い合わせ:047-434-0007(荻野まで)
※編集長ブログ見ました!と伝えるとスムーズです。
どうも。編集長です。

朝晩だいぶ冷え込むようになりましたね~。体調を崩しやすい時期でもありますので、十分ご自愛くださいませグッド!

最近はホント月日が経過するのが早く感じます。
順調に年を重ねているのか、はたまたボケーっとしているだけなのか・・・(笑)
一ヶ月なんて「マジかっ!」というくらい、アッという間です。

その「マジかっ!」の毎月恒例の「焼肉やまとの朝市」が明日24日(土)に開催されます。



毎回長蛇の列ができるこのイベント。
皆さん、5~10個の牛丼を買うのは当たり前(笑)



このクオリティーで松阪牛牛丼が300円で買えちゃうんですもんドキドキ
そりゃあ~家族の分や友達の分、彼氏彼女の分など買い込みます(笑)

もちろん牛丼だけではありません。
船橋産の野菜や魚介類、窯焼きピザやパンなどなど。
船橋の「美味し!」が揃い踏みチョキ



そして、焼肉やまとの朝市の人気企画といえば「おこさまイベント」。
今月の「おこさまイベント」は・・・・

【おこさま15名限定】的当てゲームでお菓子をGET!!

これは、ちびっ子達だけではなくて、パパママも血が騒ぐのではないでしょうか(笑)
ひらの農園さんブースが会場となりますので、行列に並ぶのはパパママにまかせて、ちびっ子は早めに的当てゲームに参加してねチョキ15名限定だからグッド!

明日は天気も良さそうですね~♪
土曜の朝。少し早起きをして、焼肉やまとの朝市にご家族で出かけてみてはいかがでしょうか~目

こちらをクリックするとお得なクーポン付きのチラシがダウンロードできますよ♪
どうも。編集長です。

最近、自転車ばっかり乗っていて働かないので、
小峰嬢から「お前マジさ、たまにはブログ更新せぇや!タイヤパンクさせるぞ!」と、
肌寒い朝に心温まるエールをいただきましたので、久しぶりに更新をしています。
謹んでお慶び申し上げます。


さて・・・市民記者のジョン(犬)さんもお伝えしていますが、
毎月恒例の「船橋漁港の朝市」が明日に迫りました!





どうですか? 回を重ねるごとに明らかにお客様が増えているんです。
今回は、そんな「船橋漁港の朝市」の仕掛人、内海金太郎さんにインタビューしてみました♪


船橋に漁港なんてあるの?あるんですってば~!





皆さん、こんにちわ。かねはち水産の内海金太郎です!
まず最初に、多くの人が抱く船橋漁港に対するイメージで我々がよく耳にするフレーズを列挙してみますね。

①船橋に漁港があるの?
②船橋で魚がとれてるの?
③船橋の海で食べられるものが水揚げされてるの?

てな具合であります・・・(涙)

市民の実に73%もの人が船橋漁港の存在を知らないという事実


東京から電車で30分弱のところに位置する船橋市は、人口約61万人が住む都市です。
その中の約73%の方が、「船橋に漁港があることを知らない」と言われています。
船橋漁港は、「ららぽーと」の西側、海老川をはさんで反対側に位置します。
我々もずいぶん考えました。
「どうしたら多くの方に船橋漁港を知っていただけるものか」と。

ならば、漁港の中に入りやすい日をつくればいいじゃん!


 普段から漁港は解放しているので、入ることも買い物をすることも可能です。
しかしお客様からすると「漁港の中に入りづらい」と思うのも確かです。
 ならば、「漁港の中に入りやすい日をつくればいいじゃん!」と考え、「船橋漁港の朝市」を2010年8月よりスタートさせました。



 「船橋漁港の朝市」は毎月第3土曜日、午前9時~11時に開催しております。
船橋漁港水揚げの旬の水産物(鮮魚・貝類・海苔)や船橋産の旬の農作物、それらを使った加工品・軽食等を生産者が販売しています。




ありがたいことに、メディアに取り上げていただく機会も増えてきました。
回を増すごとに、来場いただける方も多くなり、「継続は力なり」の言葉を噛み締めています。

明日ですよ!船橋漁港の朝市!





まだいらっしゃったことがない方も多いと思います。このブログで知った方もいらっしゃると思います。
ぜひ一度、活気溢れる「船橋漁港の朝市」に足を運んでみてください!
水産物(鮮魚・貝類・海苔)や船橋産の旬の農作物の販売だけではなく、朝市恒例の「おさかなさばきかた教室(要事前予約)」や、バーベキューなど、楽しさ満載ですよ~!

皆さんのお越しをお待ちしております(^^)

◎船橋漁港の朝市の詳細→こちらのページへ
◎過去の朝市レポ→こちらのページへ
 どうも。久しぶりの登場。コミネ嬢にブログを乗っ取られた編集長です(笑)

ギリギリのアナウンスになりましたが、東葉高速線「飯山満駅」から徒歩5分。
芝山団地商店街に、本日J:comさんの番組「ちばドキっ」の生中継が17時に入るとのことです。
あいにくの天気ではありますが、お近くにお越しの際は、ぜひ覗きに行ってみてはいかがでしょうか。

しかも。


商店街内の魚屋「魚鈴さん」では、雨の日サービスも実施中。
なんだかとってもサンマが食べたいので、編集長もあとでお買い物にいきます。

取り急ぎ、お知らせでした~^^