社長の代弁者になれ | 幸せのプロパガンダ

幸せのプロパガンダ

幸せな人生を送る為の考え方、行動の仕方をお伝えしていきます。
社内スタッフ向けブログですが、外部の人に見られても別にいいかな(^_-)-☆

僕は子供の頃から、わりと器用でなんでも卒なくこなすタイプでした。

 

我も強いので、自分が正しいと思ったことは中々曲げません。

自分が納得できない事はやらないし、こうだと思った事はとことんやりました。

 

圧倒的な結果を出し、お客様(飲食も営業時代も)からは絶大な支持を得て、

同僚や後輩達からは尊敬されていました(たぶん笑)

 

でも、上司からは中々認めてもらえない時代がありました。

結果を出してるのに、降格や降給も経験しました。

 

当時は全く理解できませんでしたが、

今思えば「自分のやりたい事、出したい結果」しか追っていなかったのかなって思います。

 

組織での仕事というのはチームプレーです。

 

如何にチームにとって必要な動きが出来るかが大事です。

いくらワンマンプレーで点を取りまくっても、試合に負けたら意味がありません。

 

例えば、売上は記録的に作ってくるけど、周りのスタッフが辞めまくる。

結果、求人や教育費がかさんで、売り上げは記録的でも、利益は全然ない。。。とか

 

 

組織で引き上げてもらうには、上司(社長)が出したい結果を追求できるかどうかが求められます。

(組織と限らず、商売をうまくいかせるには、相手の意向を汲み取って動けるかが重要)

 

 

相手の意向を汲み取ってとか、なにやら難しそうに感じますかね?

 

まずやり易い方法は上司(社長)の代弁者になれ!という事です。

 

会社としての理念がまだ確定させてないですが。。←ちゃんと作りますね。

 

僕が作りたい会社の方向性を語れますか?

僕と同じくらい生産者さんの事が語れますか?(狐崎、ジャンボンメゾン、風間水産、JapanX、等々)

お店のコンセプトを語れますか?

自社の社長の経歴を語れますか?

 

特に、うちで幹部を目指すなら語れなきゃダメだし。(会社の理念を語れない幹部嫌でしょ笑)

うちで勉強して将来自分で独立したいと思っている人も、自分でやる時にビジョンやコンセプト、色んな人の想いを語れなければ

うまく行かないと思います。

僕は特に生産者さんの想いは代弁者として、本人たち以上に想いを乗せて語ってるつもりです。

 

だから生産者さんも僕らの事を応援して協力してくださってるんだと思ってます。

 

 

現場でのお客様との会話だったり、

創業計画書だったり、

facebook、インスタ、各種取材された記事。

このブログもそうですが相当な情報量を発信しています。

 

 

想いの乗っていない、’ただ’のお店ではそこそこの繁盛はあっても大繁盛にはなりません。

 

僕以上に僕の想い、生産者さんの想いをみんなが語れるような

想いの詰まった店になれば、絶対大繁盛して、仲間も増えて、給料も増えて、休みも増えて、自分のレベルも上がって、

良いこと尽くめ間違いなしです(*^_^*)

 

まずは社長の代弁者になってみましょう♪